ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

色彩検定、結果を見てみた。

先月受験した資格は、色彩検定です。今日から結果を確認できるようで、早速見てみることに。

併願していた2つの級(UC級と3級)、ともに合格していました。よかったです。

 

受験する前の勉強している間は、「2級はさすがにいいかな・・・仕事に関係ない資格だけど、なんとなく興味出てきたから取りたかっただけだし」と思っていたのですが、
ここにきて「2級もせっかくだから取るか・・・」といった心境になっています。

色の楽しさに、もしかしたら気づけたのかもしれません。勉強するなら、3級の基本的なところを覚えている今がベストかな、と思っています。

勉強自体は子供のころから嫌いではなかったから、社会人になった今、それに多少なりとも救われているような、と思ったりします。勉強嫌いだったら、取らなければならない資格だったとしても、勉強できずにずっと取れないまま・・・みたいな事態になっていたようにも感じます。

新しいことを学ぶ、これが以前から好きかもしれません。自ら学んで得た知識は、誰かに盗られるようなことはないし、自分だけのものにできる点がいいなあ、と思ったりします。