ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【特別お題】「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

来年末にこのテーマで書いた記事を読み直したときに、自分がどう思うか気になるので書いてみます。

今年の大きなイベントや変化は2つ。

 

① 結婚式を挙げたこと

去年からいろんな打合せをしたり、手作りアイテムの準備をしたり・・・とにかく慌ただしくしていたように思います。

想像以上に決めなければいけないことも多くて心折れそうになったときもあったけれども、「来てくれるゲストみんなに喜んでもらいたい」その一心だったような気がします。いろんなことを決めたり、準備するときに夫と衝突することもありましたが、それも含めていい思い出にできたかな、と思います。

お世話になったプランナーさんにまたお会いできたらいいな、とも思っています。


➁ ブログを始めたこと

今年の前半には全く考えていなかったことだったので、ブログ始めよう!と急に考えるようになったことに自分でも驚いています。

「どうせ続かないだろうけど、始めてみないと何も分からない」とまずは行動に移せた
自分をまずは褒めてあげたいです。

考えていることを言葉を選びつつ書いていく。あまり難しく考えたくはないのですが、より良いものを書こうとしたり、少しカッコつけようとしてしまったり・・・なかなかうまく書けない日ももちろんあります。意外と難しい・・・

あと、読者が増えたり、スターをもらえることはとても嬉しいことだけど、書いた記事にあまりスターがもらえなかったり、ぜんぜんアクセスされなかった日があったりしたときに落ち込むのはなるべく控えたいところです。

これがいわゆる承認欲求というものでしょう。誰にでもある欲求なのは理解していますが、読者を増やしたり、スターをもらうためだけにブログを書いているのではないから、本来の目的を見失わないように注意しないといけないな、と考えています。

読んでくださる方の何かしらのきっかけになるようなこともできれば書きたいし、自分のためのちょっとした記録も残していきたい。バランスが大事だな、とここ最近感じています。


来年も、ブログは引き続き書いていきたいです。
あとは読書量をもう少し増やしたいなと。もともとそこまで読書好きではないほうなので、月に何冊も読むような高い目標を立てるつもりはないですが、自分に今足りていないものが読書だと思っているから。

積読が今2、3冊ほどあるので、まずは今手元にあるものを少しずつ読んでいこうかと思います。