ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【料理】ちくわと鶏肉を使ったバター炒めがおいしかった

家にあるものでとりあえずパパっと!と思って作ったバター炒めがおいしかったので、レシピを書き残そうと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

ちくわと鶏肉のバター炒め(2~3人分)

・ちくわ 5本
・鶏肉 300gくらい
・長ねぎ 1本
・塩こしょう 少々
・酒 少々
・バター 大さじ2くらい
★オイスターソース 大さじ1
★醤油 大さじ2
★砂糖 大さじ1
 


鶏肉は一口大に切り、塩こしょうと酒をまぶして揉み込んでおく。長ねぎとちくわは2~3cmくらいの長さに切る。

フライパンにバターを熱し、長ねぎと鶏肉を炒める。

鶏肉に火が通ったら、ちくわを入れて炒める。

全体に油が回ったら、★を入れて炒める。


オイスターソースが苦手な場合は、醤油を少し多め(上の量 + 大さじ1くらい?)にすると良いのかなあ、と思います。また、醤油の代わりにめんつゆを使うと、少し違った風味を楽しめそうだな、と作ってみて思いました。