ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【今週のお題】わたし○○部でした

今週のお題「わたし○○部でした」

中学と高校では吹奏楽部に入っていました。

楽器はホルンです。かたつむりみたいな形をしているやつです。トランペットとか、いかにも花形!!!みたいな楽器はとてもできない・・・と思って、中音域担当であまり目立つようなパートがなさそうなものを選んだ思い出があります。苦笑


当時から小心者だったなあ・・・今も変わっていませんが。

マウスピースは似ているので、トランペットもトロンボーンもそれなりに吹けて、たま~に遊びで吹いていた記憶があります。

入学式や卒業式での演奏、文化祭に向けた準備、コンクールに向けた準備など、目まぐるしい日々を送っていたように思います。体育の授業で指を骨折してしまい、しばらく楽器が触れなくなって、顧問の先生にめっちゃ怒られたのは今となっては笑える話です。

今思うと、朝練やら、放課後の練習やら、よくやっていたな・・・と思います。

なぜあれで過労で倒れるようなことがなかったのか不思議なくらいです。勉強との両立、どうやっていたんだろう・・・もはや思い出せない。笑


昨今は、なんだか部活事情が変わっていそうですね。

部活の人気不人気で人数に大きな偏りがあったり、教員不足で運営方針が変わったり。先生も大変ですよね。普段の授業に加えて部活もとなると、朝から晩まで拘束時間がものすごく長くなっているはずですもんね・・・。