ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

サラダのレパートリーを増やしたい。

最近、サラダのレパートリーを増やしたいな・・・とぼんやり思っています。

ドレッシングを手作りしてみたり、かぼちゃや里芋でサラダを作ってみたり。今まであまりトライしたことなかったものに挑戦しています。

一応、レシピとか調べて調味料の分量とか確認はするのですが、ズボラ of ズボラのため、確認だけして「だいたいこれくらいかな~」で目分量でたいてい作っています。苦笑

直近で作ったものと、ここ最近は作れていませんが結構気に入っている里芋のサラダのレシピを残しておこうと思います。

 

ドレッシング

きゅうりやトマト、レタスのなどのサラダにオススメです。

・ポン酢 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1

もう少し酸味が欲しい!という方はポン酢を足す、もう少し甘みが欲しい!という方は砂糖を少し増やすといいのかなあ、と思います。


かぼちゃのサラダ

・かぼちゃ 1/4個くらい
★枝豆 適量
★マヨネーズ 適量(大さじ2~3くらい)
★塩コショウ 少々
(お好みでツナ缶入れるとボリュームアップして◎)


かぼちゃはつぶしやすい大きさに切り、ラップをかけてレンジで5~6分ほど加熱する。(ツナ缶を入れる場合は汁を切っておく)

かぼちゃをつぶした後に、★を入れて混ぜる。
※塩コショウを入れる代わりに、盛り付けた後にブラックペッパーを少々かけるのもいいかもしれません。


里芋とアボカドのサラダ

・里芋 250gくらい
・アボカド 1こ
★ツナ缶 1缶
★スライスチーズ 2枚
★わさび チューブで3~4cmくらい
★しょうゆ 大さじ3
★マヨネーズ 大さじ3


里芋は皮をむき、ラップをしてつぶせる程度の柔らかさになるまでレンジで加熱する。

アボカドとスライスチーズは食べやすい大きさにカットする。(ツナ缶は汁を切っておく)

里芋をつぶした後に、★を入れて混ぜる。

アボカドを入れて混ぜ合わせる。(崩れやすいので最後に入れると◎)
※大人な味付けかな~、と思うので、お酒のおつまみにもいいかもしれません。