ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

年末年始、2024

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年も、実家に帰省しております。近所の神社は、元旦はものすごーく混雑するので、大晦日に前乗りお参りをする、を初めて試してみました。静かな境内をゆっくり見て回れたので、これもこれで良いですね。お祝いムードで賑わう神社も良いですが、そこだけ時間がゆっくりと流れているような、人の少ない神社もやっぱり好きです。


おみくじを引きました。なんと大吉でした。2024年、幸先の良いスタートが切れるかも?おみくじに書いてある文章を読むの、楽しいです。これは毎年のことなのですが、「結んで帰るのが正解なのか分からない」と思ったので、その場でググりました。結論、どちらでも良さそうだったので、今回は記念に持ち帰りました。

色鮮やかな手水舎(?)もありました。加工なしでこの映りだったので驚きました。こんな写真も、きっと元旦なら人が多くて撮れなかったと思います。

年越しそばやらおせちやら、みんなで集まって食べる料理はおいしいですね。ついつい食べ過ぎてしまったので、お休み後半は運動することをここに誓います。今年は、良いも悪いもある程度受け入れられるような、そんな気持ちを持ちつつ平和に過ごせたらと思っています。なかなか難しいですけどね。