ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【ポケモン】【結婚式】大人のポケモンウェディング

今年3月。コロナの不安も残しつつ、結婚式を挙げました。

20人くらいの小さな結婚式。親族 + 親しい友人を数人招待しました。

子どものころから好きなもの、かつ夫も好きなものをテーマに、ということで・・・「大人のポケモンウェディング」をテーマにしました。

キャラクターをテーマにした結婚式はあまりないのでは!?など、「ゲストが参加したことなさそうな式にしたかった」という思いもあります。

手作りしたアイテムがたくさんあり、その一部を記録としてここに残そうと思います。

 

ウェルカムドール

既製品のぬいぐるみを購入して、衣装を手作りして着せたものです。衣装は、母と祖母の合作です。(私は裁縫は苦手なもので・・・)

100円ショップや地元のクラフトショップなどに寄って、生地や小物を集めました。衣装のデザインは、私がイラストでイメージを描きつつ、相談しながら作っていきました・・・!とても楽しかったです。

ちなみに、新郎ピカチュウのズボンがものすごく難しくて、4回作り直したそうです・・・笑 by 祖母

 

プロフィールブック

小さめサイズですが作成しました。PPTでデザインしています。印刷はプリントパックで依頼しました。内容はこんな感じです。

・ご挨拶
・2人の簡単なプロフィール
・前撮り写真を数枚
・手作りアイテムの紹介

席次表も一緒に入れてしまう方もいるみたいですが、このご時世で直前での出欠変更もあり得たため、席次表は別で作りました。

 

その他小物

3点ほど、小物のアイテムも載せます。

受付サイン
デザインはPPT、印刷した用紙はハガキサイズのものです。


アルコールジェル
手のひらサイズのジェルを購入し、ラベルの部分を画用紙とステッカーを使ってデザインしました。ステッカーは夫が貼りました。


席札
名刺サイズの用紙にゲストのお名前を印刷しています。「何もしない状態だと少し寂しいな・・・」と思ったので、買ってきたピカチュウのマスキングテープを貼りました。 



このほかにも、
 ・席次表
 ・メニュー表
 ・ウェルカムボード
などなど・・・いろんなものを作りました!

正直、仕事を終えてから夜にPC開いて深夜までひたすら作業して、次の日を迎える、といった生活をしばらくするのは結構キツかったですが・・・結婚式当日までの過程も含めて、良い思い出になりました。

頑張って作ったアイテムたちと楽しそうなゲストの写真を残せるの、悪くないですよ。

「自分のやりたかった式が、ちゃんとそこにあった」

ふとアルバムを見返したときに、あの日の記憶が鮮やかに思い出されます。