ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

物事を継続するのに必要なことって

物事を継続するのは難しい。習慣化するのは難しい。

最近、特別な理由はないのですが、仕事とは関係のない資格を取りたくなりました。しかし、毎日勉強することはなかなか難しいですね。

しかし、すでに申し込んでいて、来月中旬に試験当日を迎えるので、1回できちんと合格できるように頑張りたいところです。
(受験料もったいないし・・・)

「時間がないから」「今日は疲れた・・・」「おや、やる気にならない」・・・つい言い訳ばかり思い浮かびがち。笑

皆さんは、何かを習慣づけたいときに工夫していることはありますか?「何やっても続かなかったんだけど、こうしたら続くようになった」みたいなことがあれば、ぜひ。

物事を継続するのに必要なこと・・・やはり、好きなこと、あるいは楽しいと思えることが一番なのでしょう。それをやっている時間が幸せ。「好きこそものの上手なれ」という言葉を生み出した方、天才か。

しかし、あまり楽しいとか思えないことをやらなければいけない時も人生であったりするわけで、これをどう継続できるようにするのかを考える力、工夫する力をもう少しつけたいものです。