ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

「小掃除」で年末を迎えたい。

大掃除。


「いよいよ年末・・・!」といった響きを感じますが、私はそんなに頑張れないので、まとめてではなく、何回かに分けて少しずつ掃除をしていきたいタイプです。単にすぼらなだけです。

大掃除というより、小掃除(こそうじ)で頑張っていきたい・・・。

2週間ほど前ですが、浴槽のエプロンを外しての掃除を頑張りました。キッチンハイターを手の届く範囲でスプレーして、しばらく放置して、古い歯ブラシとか使って汚れ落としつつ水で流して・・・。

えぇ、もう写真なんて撮る気になれないくらい、それはそれは汚れていましたよ。そして、終わった後の達成感と疲労感・・・。

次はどこの掃除をしようか考え中です。掃除の頻度は多くないけど、そこまで体力気力を使わないような場所の掃除は、できればまとめてやってしまいたいところです。

小掃除とともに、不要なものを手放していきたい。・・・いや、小掃除の前にまず最初にやらなければいけないことなのかもしれません。