ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【コメダ珈琲】元アルバイト店員のおすすめメニューのお話

先日、ブレンドコーヒーを筆頭に全体的に値上がりしたことを知りました(遅い)。ショック。ここにもやはり値上げの波は来ていたか・・・

大学生のころ、コメダでアルバイトをしていました。今も好きなので定期的に行くようにしています。(しかし、最近あまり行けていない;;)

だいたいのメニューを食べたこと(or 飲んだこと)があるので、個人的に好きなメニューについていくつか書こうと思います。

 

ミルクコーヒー(ホット/アイス)

ミルク感強めが好きな人にはおすすめです。ちなみに、コーヒー感が強いほうが好きな方はカフェオレを選ぶと◎。

よく、お客さんに「ミルクコーヒーとカフェオレは何が違うの?」と聞かれたものです。コーヒーとミルクの割合に違いがあります^^

アイスで頼む場合は、ガムシロップはあらかじめ入れるか、なしにするか選べます。「自分で量を調節して甘くしたい・・・」といった方は、「ガムシロップ別で」と注文すると良いです。小さめのカップにガムシロップを入れて持ってくださるはずです。

アイスココア

見た目が若干悪くなってしまうので(氷がないとソフトクリームが沈むため)、あまり店員さんからはおすすめされないイメージなのですが・・・。「氷なし」で注文すると薄まらず飲めるので◎。

シロノワール

やっぱりコメダのスイーツといえばこれでしょうか。軽く焼いたデニッシュパンにソフトクリーム・・・温かいものと冷たいものの組合せがおいしいんですよね。幸せな瞬間が訪れるやつです。えぇ。

確か、バレンタインの時期になると、ソフトクリームがチョコ味になったような気がします。

どのメニューでもそうなのですが・・・結構大きいので、1人で食べるのであればミニサイズを、2人以上であれば普通のサイズがいいのかな、と思います。
 

網焼きチキンホットサンド

色んな料理がありますが、個人的オススメの一品です。注文してから運ばれてくるまでが少し時間はかかりますが、甘辛なチキンとトーストの相性が最高です・・・。

崩れやすいが故、食べづらさを感じる方もいると思うので、フォークとナイフがあると食べやすいかもしれません。店員さんにお伝えしてみましょう。

ミックストースト

ミックスサンドよりおいしい気がするんですよね。なぜ食パンをトーストするあのひと手間で、おいしさアップするのか。

サクッとしたあの食感こそ、幸せのひととき。ミックスサンドよりも人気で注文が多かった記憶があります(店舗によるとは思いますが)。

エビカツパン

こちらも注文してから運ばれてくるまで少し時間がかかりがちですが、「ガッツリ食べたい!でもみそカツパンとかだと重いかな・・・?」といった方にはオススメです。エビがプリっとしていていい感じ。

こちらも結構大きくて、いざテーブルまで持っていくとお客さんが小声で「え、めっちゃ大きい!?」みたいなことをよく言っていた気がします。笑

男性ならおそらく1人で食べきれるのですが・・・女性の場合は2人以上でシェアすると良いかもしれません。

ちなみに、カツパンシリーズは基本的には3つ切りなのですが、偶数人でシェアする場合には4つ切り、または6つ切りにすることもできるはずです(もしかしたら対応が店舗によって分かれるかもしれませんが)。ご希望の場合は、注文の際にお伝えすると良いかと思います。



・・・この他にもおいしいメニューたくさんです・・・!

先日は、アルバイトしていたころにはなかったナポリタンを食べましたが、おいしかった・・・。ワンプレートでサラダもあって、満足感のあるメニューかと思います。


最近になってできたメニューとか、知らない情報もあるので、また近々コメダに足を運びたいところです。