ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

ふと、物価上昇を感じる。

最近、ふと思うことがあります。やはり、いろんなものの値段が上がっているなあ、と。

3か月~半年くらい前と比較すると、スーパーで買い出ししたときに、同じ予算で買えるものの数が明らかに少なくなっている感覚があります。野菜とかフルーツとか、その他諸々もう少し値段を気にすることなく買えたら嬉しいのですが。

ネットニュースとかでもこの類の記事はたくさんありますね。

「どれが正しい情報なのか・・・」とかいろんなことを考えながら読んでいます。もちろん、時事問題など、きちんと知っておくためにいろんなニュースに目を通しますが・・・なんだか、心身ともに余裕がなくなってしまうような、そんな感じがしてしまって。少しばかりモヤモヤします。

そして、節約になるであろうテクニックとかを勉強してトライもしますが、あまりにも節約を意識し過ぎると心が貧しくなってケチなってしまう気もします。

私の中では、「節約」と「ケチ」は別物です。「ケチ」はネガティブなイメージ。必要なものなのにそれにすらお金をかけないとか、人へのプレゼントなどにお金をかけなくなるような人間にはならないようにしたいな、と思う今日この頃です。