ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【今週のお題】最近おもしろかった本

今週のお題「最近おもしろかった本」

そこまでたくさんの本を普段から読まない故、それっぽい感想を書けるのかも怪しいですが・・・。笑

最近読んだ本はこちらの2冊。

嫌われる勇気

本屋だったり、SNSでもたびたび話題になっていた気はするのですが・・・なんだかんだで読んでいなかったんですよね。

1回で理解できたところ、共感できたところ、もう1回くらいは読まないとどういうことかを理解できそうにないところ・・・など、読んでいていろんなことを考えさせられた本でした。

人間関係、シンプルに考えるのは本当に難しいと思います。テストの問題を解くより、はるかに難しいかと。心理学についてはぜんぜん学んだことはないですが、読んでよかったと思えた本です。

対話形式の本なので、「なんとなく読書ニガテ・・・」と思う方も比較的読みやすいのではないかと思いました。


私は私を幸せにする方法を知ってるんだ

昨今、HSPというワードを頻繁に見かけるようになりました。

夫からの一言などもあり、ネットにある診断をいくつかやってみたところ、どれも強度のHSPとの結果が出たので、それをきっかけにたびたび自分でもHSPについて調べるようになりました。

疾患ではないため病院に行って何かの診断がつくわけでもなく、それでも、仮にHSPだとして、日々を過ごしていくうえでの何かしらのヒントが欲しくて購入した1冊です。

「分かる~!」
「いや、書いていることは理解できるけど、それが出来たら苦労してないわ!」
・・・など、いろんなことを思いながら読みました。

ふとしたときに読み返すと気持ちが少し楽になるかな、とお守りとして手元に置いておく1冊になりそうです。