ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

お花見さんぽ

桜の満開の時期が過ぎ、だんだんと散ってきましたね。毎年このタイミングは少しだけ切なくなります。

子どものころよりも桜の開花も満開になるのも早くなったよなあ、と思います。これもきっと温暖化の影響なんでしょうね・・・。


私が小学生くらいだったころは、「入学式までには満開にならないだろうね~」みたいな話をよくしていたような気がします。今はもう「入学式にはもう散ってるかもしれないね~」になっていますよね・・・。


この週末、しばらくぶりにスッキリ綺麗な青空を見た気がするので、夫と近所の公園をお花見がてら散歩しました。

結構な数の桜の木があり、週末なこともあってかファミリー層のお花見客でとても賑わっていました。

レジャーシートを敷いてお弁当を食べていたり、子どもたちが走り回っていたり、ベンチでゆったりしていたり・・・みんなそれぞれ楽しそうに過ごしている光景が広がっていました。「そうか、これが平和か・・・」と思える光景でした。

公園の近くでは飲み物を売っている小さなお店も出現していました。


桜が舞い散る中の散歩、この時期にしか味わえない贅沢な散歩だなあ、と思いました。