ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【オーブンレンジ】【SHARP】8年越しに買い換えたら、料理の楽しさUPしそう

3月中旬。「オーブンレンジをいい加減買い換えよう!」と決意し、家電量販店へ行きました。

ネットでも散々調べ、店舗でも散々迷い、「在庫がないので約1ヵ月後の配達です・・・」を経て週末にようやくやってきました。

 

約8年使ったオーブンレンジとお別れ

つい最近まで使っていたものはこちらです。

一人暮らし向けの製品なら今も残っているかもしれませんが、絶滅危惧種であろうターンテーブルです。

一人暮らしを始めたときから、二人暮らしになってからも、本当によく頑張ってくれました。ありがとう・・・ちょっとしんみりしました。

 

ようこそ、SHARPのオーブンレンジ

さて、待ちに待った新しいオーブンレンジはこちらです。

個人的あこがれがギュッと詰まったオーブンレンジです。
色は白、縦開きの扉、操作はダイヤル式、庫内はフラット式・・・。

めちゃめちゃテンション上がります・・・!

 

最初にあたためたもの、焼いたもの

最初は何をあたためる?何を焼く?など考えていたのですが・・・選ばれたのは冷凍ごはんでした。

記念すべき最初のあたためは、もう少しおしゃれなものにしたかったです・・・笑

翌朝、今までよりもトーストがいい感じに焼けるのでは?ということで、焼いてみました。

1枚目はいい感じな仕上がりです。


あーっと、2枚目は焦がしてしまいました。加減が難しいですね。

 

短時間で1品出来上がるレシピと機能に感動

取扱説明書を読んでいたら、まさかのレシピまで載っているページが!今の説明書ってすごいですね~・・・。

作り置きとか平日の夕飯とか、このレシピでレパートリーを増やせたらいいな、と思い早速2品ほど試してみました。

ブロッコリーの梅マヨネーズ和え

キャベツとツナのからし醤油和え


材料を切って混ぜて、あとはオーブンレンジの機能にお願いすれば簡単に出来上がる・・・しかもとてもおいしくて感動しました。

この機能にはこれからも助けてもらうことになるんだろうな、と思いました。

ホワイトはこちらです。



ブラックはこちらです。

 

余談:付属の角皿、どこに置く?

たいていのご家庭は、焼く機能よりもあたため機能のほうが使用頻度が高いと思うのですが、あたため機能を使うときは角皿を出さないといけないんですよ。

角皿を普段は出しておくことになりそうなのですが・・・早速置き場所迷子になっています。笑

似たような機種を使っている方はどうしているのでしょう・・・?ちょっと調べてみようと思う今日この頃です。