ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

体力、気力、習慣化

仕事から帰宅後、最低限必要な家事はもちろんやるのですが、その後自分のために使う時間を作る前に力尽きて早めに寝てしまうことが増えました・・・。

体力の問題?気力の問題?

資格試験の勉強とかドラムの練習とか、やりたいこととやらなきゃいけないこと両方あるんですけどね・・・。

もしかしたら、体力をつけるための体力がもしかしたら無いのかもしれないです。これは由々しき問題。筋トレとか有酸素運動が必要なのか・・・散歩じゃダメですか?笑



結構前に、「運動の習慣を付けたい」といった記事を書いたのですが、あれからヨガマット敷いてストレッチをやる習慣はだいぶ定着してきましたよ(筋トレや有酸素運動が習慣化できたとは言っていない)。

途中で挫折してしばらくやらない時期もありましたが、なんとか持ち直しました。これに関しては自分を褒めてあげたいところ。

1度にストレッチ + 有酸素運動 みたいにやろうとすると、また続かなくなる気がするので、今日はストレッチ、明日は有酸素運動・・・といった風におうちでの体の動かし方を少し変えてみようかと思います。


そう考えると、やっぱり「習慣化」って思ったより難しいよなあ、と思います。

全員がそうだとは言いませんが、大体の人は楽な方向に流れがちだと思うので。1日、2日できなかったりすると、そのままやらない日が気づいたら続いてしまう気がします。


どんなに疲れていても、「1分でいいからやる!」みたいなことができる人は物事を習慣化できる力が強いんだろうなあ、とか思う今日この頃です。