ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【NintendoDS】【ポケモンBW】四天王に勝利、未来のNに幸あれ

ポケモンBWの記事、最終回です。

前回の記事はこちらです。

ponpomzq21.hatenablog.com

 

四天王勝利までのストーリーをクリアできました。全体を通して楽しくプレイできたのが嬉しいです。

四天王には勝てても、最後にバトルするであろうNゲーチスには勝てるのか・・・!?と不安でしたが、無事勝利しました。めでたしめでたし。

四天王~エンディングまでの感想をまとめます。

チャンピオンロード、山登りって感じ

今までの作品にもチャンピオンロードはあったかとは思いますが、今回は長い洞窟を抜けるというより、山登り感があるな・・・と思いました。

崖を滑り降りないといけないところとかありましたね。もしも現実にあったらちょっと私耐えられないです。笑

この青年の気持ち分かるよ・・・こわいよね・・・

ちょっと気になったのが、この謎の入口です。かいりきとかで石を動かせる感じでもなかったですし・・・四天王勝利後のストーリーで何かが解放されたら通れるようになるのでしょうか。



昼と夜でだいぶ表情が変わるポケモンリーグ

昼と夜でだいぶ表情が変わるな・・・と思いました。個人的には夜のほうが建物の雰囲気とマッチしている気がして好きですね。
昼のポケモンリーグ

夜のポケモンリーグ



中のコンセプトもすごかった・・・

あくタイプ、かくとうタイプエスパータイプ、ゴーストタイプでそれぞれのお部屋のつくりがものすごく細かくて感動しました。

写真だとぜんぜん伝わらないのが残念・・・。
こちらはゴーストタイプのお部屋

こちらはエスパータイプのお部屋

 

四天王に勝利、Nと対面、お城出現

四天王とのバトルは、比較的余裕を持って臨めました・・・!

多少時間はかかりましたが、手持ちポケモンたちを全員レベル50以上にしておいたのが良かった気がします。

Nのところへ向かいます。


Nの城が登場するシーンがあったのですが・・・DSの上下の画面が使われた壮大な演出で思わず見入ってしまい、写真を撮っている場合ではありませんでした。笑

異世界にでも飛ばされたような気分でした。


Nの城の奥へ進む途中、七賢人各地のジムリーダーたちが対面するシーンはちょっとテンションが上がりました。みんなで悪者を退治しよう!といった雰囲気。

 

レシラムゲット、Nにも勝利

レシラム、結構強くてダメかと思いましたが・・・まさかのモンスターボールでゲットできました。
鳴き方のクセがすごい!!!


レシラムを手持ちに加え、Nにも勝利です。ゼクロム VS レシラム って、なんだかものすごく神聖な雰囲気だな・・・と思いました。

Nのゼクロムがレベル52だったのはちょっと納得いかなかったですが。そこは同じレベルにしておいてくれよ!と心の中でツッコみました。笑



ゲーチスよ、人の心はあるんか?

ゲーチスの最後の言動、ゲームの中の世界なのに妙に腹立ちましたね。笑

利用する気満々だったんじゃないか・・・お主、息子になんてことを・・・圧倒的に誰よりもワルではないか・・・。

Nへの見方が完全に変わった瞬間でした。N、いろんな葛藤があって辛かっただろうな・・・。


チェレン(ライバルポジションの登場人物)よ、よくぞ言ってくれた。私もそう思う。


ちなみに、ゲーチス戦でもレシラム大活躍でした。レシラムがいなかったらサザンドラを倒しきれなかったかもしれません・・・ありがとう。

そして、悪者からはお金をたくさんもらっておこう!ということで、事前におまもりこばんを手持ちの1匹に持たせておいて、2倍の賞金をいただきました。ばんざい。笑



エンディング、これからのNに幸あれ

長かった冒険もこれで終了です。

N、観覧車で会ったときとかと比べると、なんとなく表情に光が戻ってきたような・・・そんな感じがしました。気のせいかもしれませんが・・・。

これからのNが幸せであってほしい、自然とそう思ってしまうエンディングでした。



まとめ、今後のゲームプレイ予定

買った記憶が全くなかったので、2度楽しめた(?)点がまず良かったです。笑

大人になっても、刺さる言葉が多くのシーンに散りばめられていた点も良かったな、と思います。もしかしたら、子どもの頃には理解できていなかったかもしれません。

お互いが理解しあえなくても、それは相手を否定する理由にはならないこと、考え方の違いを受け入れる柔軟な心の大切さが伝わってくるように感じました。

普段何気なく生活していると、大して意識することはないですが・・・大事な考え方かな、と。


クリア後もいろいろやりこみ要素があったりしますが・・・なんだかモチベーションが上がらなくなってしまったので、多少プレイしたとしても記事にはしない予定です。笑

次に何か記事を書くとしたら、ポケモンRSEFRLGかな、などと考えております・・・。昔懐かしのゲームをやりたい気持ちはまだ残っています。

しかし、唐突にポケモンSVとかワンピースオデッセイの記事を書くこともあるかもしれません。思ったより今後のゲームの予定を決めていません。笑


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。