ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【料理】「西京漬けが好き!」って言ってみたい

「好きな食べ物は西京漬けです」

・・・なんかちょっとだけおしゃれに聞こえませんか?笑

名前は聞いたことあるけど・・・おいしいの?ということで、買ってみました。数種類の魚の切り身がセットになっています。

レンジでOKなものとフライパンで焼くもの、2種類購入

レンジで1分チンするだけで出来上がる画期的なものと、フライパンで焼きましょう~なものです。
こちらはレンジでOKなもの

こちらはフライパンで焼くもの


ちなみに、フライパンで焼くほうは賞味期限がやや短め(7日間ほど)のようですが、冷凍保存もできるとのことで届いたらすぐに冷凍しておきました。

個包装になっているので、そのまま冷凍できたのも嬉しいポイントです。

 

レンジも手軽でいいけど、フライパンで焼いたほうがおいしそう

レンジでチンしたものはこんな感じです。レンジだけで出来上がるのは本当に手軽で最高です・・・。

普段あまり魚を調理しないので、これだけでもだいぶハードルが下がります。
こちらは銀ひらす


フライパンで焼いたほうが、焦げ目も付くのでよりおいしそうに見えますね。
こちらはさば

こちらは金目鯛


フライパンで魚を焼いた日は、食卓は和食っぽい感じに全振りしました。

魚用(?)の横長のお皿が欲しくなりました・・・。そのほうがいい感じな気がします。

 

どの魚も本当においしかった

みそ漬けされているからか、魚の臭みなども全く気にならず、おいしく食べられました。とても柔らかくて食べやすく、うま味がギュッと詰まってます!といった味でした。

また、骨が少なめだったのも食べやすい点の1つかな、と思いました(個人的にはレンジ調理のほうが骨が少なめに感じました)。

今回購入したものは、いろんな魚の切り身が入っていたので、それぞれの風味が楽しめたのがとても良かったな、と思います。

あまり魚が得意ではない方でも、これなら食べやすいのではないかと思いました。



これからは、「西京漬け?あれおいしいよね~」と言えそうです。笑