ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【料理】全くもって映えないお弁当とともに送る日々

定期的に料理の記事を書いているのに、お弁当のことは今までに書いたことがないような・・・ということで、書きます。

日々の食卓以外にも、お弁当で少しでも参考になることあれば幸いです。

いや、参考というよりかは、「頑張りすぎなくてもいいんだ・・・!」と肩の力を抜くヒントになりそうな気がします。

全く綺麗なお弁当ではないです。インスタとかになんて載せられない。なんならここに載せていいのかすら分からない。とにかく映えないです。笑

お弁当の詰め方は、本当にセンスがないし何より良い感じの詰め方が今も分かりません。

SNSとかでいろんな人のお弁当の投稿を見ていたりするのに・・・自分のお弁当には反映されないんですよね・・・なんでだろうなあ・・・^^;


その1 ウインナーとほうれん草の炒め物が主役

疲れてお弁当を作る気力がなくて、とりあえず1品だけササっと炒めて、作り置きのにんじんのきんぴらを入れた日です。

翌朝、出社前にご飯の上にきゅうりの漬物とつぼ漬をのせました。


その2 たけのこの炊き込みご飯を楽しみたかった

前日の夕飯に炊いた、たけのこの炊き込みご飯を入れました。お弁当から春を感じられます。おかずは夕飯の残りの炒め物をメインに入れています。


その3 カレーピラフをドーン

カレーピラフ食べたい・・・と思った結果がこちらです。余ったスペースにはとりあえずゆで卵を入れておきました。うん、ずぼら。笑


その4 比較的彩りが良くなったお弁当

塩昆布キャベツにんじんのきんぴらなどを入れて、比較的彩りの良いお弁当になった日です。この日は自然解凍OKのコロッケを入れています。



トマトがニガテなので、鮮やかな赤を入れられないのが彩りがイマイチになってしまう最大の原因なのですが、代わりににんじんを入れることでカバーするようにしています。

黄色はなんとなくつぼ漬と決めています。緑はその日によってまちまちです。ピーマンだったりキャベツだったり、ブロッコリーだったり・・・。


いつか焼き肉弁当を作ってみたいです。生姜焼きを焼いてご飯の上にドーーーン!みたいなやつ。



ここからは余談ですが、曲げわっぱ弁当にここ数年ずっと憧れているんですよ。お手入れしにくいかな、とかいろいろ考えてしまって未だに手を出せていないのですが・・・。

どんな種類があるのか少しずつ調べて、近い将来曲げわっぱでお弁当を作りたいです。