ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

GW前、4月を振り返る

世間はだいぶGWモードでしょうか。雨の日が多そうだ、などと耳にしましたが、どうなるのでしょうか。

特に遠出をする予定は立てていないので、あまり気にしてはいないんですけどね。笑

さて、GWに入る前に、ふと今月を振り返ってみようと思ったのでざっくりですが書いていこうと思います。

 

新しい仕事、4月はバタバタの日々

まず、3月下旬からではありますが新しい仕事を始めて、バタバタした日々でした。

ブログも今月は少し更新頻度が減った気がします。もうしばらくはこんな感じになるのかなあ、と思います。

なんだか4月が光の速さで過ぎていったような気がしてなりません。もう少し、心身ともに余裕を持って過ごしたかったですが、なかなかそうもいかなかったです。

今の業務にはだいぶ慣れてきたものの、来月からは新しい作業が本格的に始まります。今日は概要を聞き、実際の作業も少しだけやったのですが、難しいし慣れないしで本当に疲れました・・・。

人間関係については、今のところそんなに大きな問題は起きていません。もはや業務内容よりも大事な部分ではないかと勝手に思っています。これからもあまり波風立ちませんように・・・。

あと、Macにもだんだん慣れてきましたが、やっぱり家のPCがWindowsなのもあり、未だに「あーっと(ベイマックス風に)」みたいな事象はよくあります。笑

ponpomzq21.hatenablog.com


この記事を書いていて思い出したのですが、MacWindowsのショートカットキー一覧を作るのをすっかり忘れていました。


読書と資格試験の勉強時間は取れた

読書で本の世界に没入できる時間が取れたのは個人的には結構大きなポイントだったかな、と思っています。

一口に「読書」と言っても、小説を読むのが好き、自己啓発本を読むのが好きなど、それぞれ好みがあるかと思いますが、小説の物語の世界に夢中になれる良さが改めて分かったように思います。

色彩検定については、テキストを1回読む、2回目は問題も解きつつ読み進める、を実行できたので、これからもできる限り毎日学習を続けられるようにしたいです。


手帳にとりあえずメモ、やり忘れと先延ばしが減った

これに関しては4月というより、今年に入ってからのお話になってしまいますが・・・

今年は、仕事やプライベートのこと含め、やりたいことややらなきゃいけないことなどを手帳やスマホのメモ機能で何かしら書き残しておくことを心がけています。

4月は特にメモに助けられたように思います。

バタバタしていて大事なことをすっかり忘れていても、手帳を開いたタイミングで思い出せて助かったことがたくさんありますし、何よりも先延ばしが減った気がします。「まだ余裕あるし、来月以降でもいいよね・・・」を減らせました。

やりたいこととやらなきゃいけないことのリストも定期的に振り返って、少しずつ消化できています。

今月は特に助けられたので、今後もメモする習慣を続けられる工夫を自分なりにしていけたらと思います。



来月以降も、頑張りすぎずに頑張ろうと思います。

GWがお休みの方もそうでない方も、体調と事故には気を付けてお過ごしください。