ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

色彩検定(2級)を受けてきた感想などを綴る

昨年度の冬期に続き、今年度の夏期も色彩検定を受けてまいりました。

ponpomzq21.hatenablog.com


前回は雨だった気がしますが、今回は思っていたよりも晴天でした。「夏来たぞー!」って感じの太陽。日傘と日焼け止めは忘れずに。いやー、暑い。


今回も試験会場は立教大学 池袋キャンパスでした。この異世界感、やっぱり好きです。

2級の試験は70分間。社会人になると授業というものがなくなるからなのか、集中力が心なしか落ちたような気がします。少しばかり切ない。

過去問では合格ラインをしっかり上回るくらい得点できていたのに、いざ本番になると「なんですかぁこれ?」ってなる問題が散見されて一気に自信が消滅するあの現象、なんなんでしょうか。

圧倒的、本番に弱いタイプかもしれません。どうしようもないです。笑

しかし、解答速報で答え合わせしてみたら9割くらい合っていそうだったので、さすがに合格していると思いたいです。来週には公式から解答が発表されるようなので、そこで配点含めて再確認する予定です。


試験から無事解放されたので、ワンピースオデッセイのDLCONE PIECE FILM RED、積読など諸々一気に解禁できます。

ずっと我慢しているストレスは地味に辛かったですが、「この試験が終われば、たくさんのリワードが待っているんじゃ・・・!」とゲーム感覚で楽しんでいる自分もいました。ゲームがお好きな方には、もしかしたら共感していただけるのかも分かりません。


3級、2級、UC級の勉強を通して、色彩に関してはだいぶ多くのことを学べたように思います。アパレルショップに立ち寄ったとき、おうちのインテリアを考えるとき、散歩しているとき・・・いろんなシーンで色の見え方が大きく変わりました。

さて、1級受けるかについてですが、今のところは考えていません。難易度が2級とは比べものにならないのでは?とも思うので・・・。

2級ですら理解しきれていない箇所もあったのに、1級なんて挑戦して大丈夫なのか?さすがに無理がないか?と自問自答しています。

とはいえ、やっぱり興味あるんですよねぇ・・・とりあえずテキストは買って読んでみようか、などなど考え中です。