ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【Mac】【Windows】よく使うショートカットキーの違いをまとめる

MacWindowsのショートカットキーの違いをまとめよう・・・と思ってしばらく経ってしまいました。

以前、Macを使い始めたばかりの頃に雑感も書いております。

ponpomzq21.hatenablog.com

個人的によく使うショートカットキーや、知っておくと便利だと思うものを15個、厳選してまとめてみました

少しでも参考になれば幸いです。

※デザインCSSで各種設定してみたのですが、スマホタブレットでご覧の方、一覧表がうまく表示されなかったらごめんなさい。

 

MacWindows ショートカットキー 一覧表

WindowsではCtrlキーをよく使用しますが、Macではcommandキーを使った操作が多いです。

※一覧表は横にスクロールできます

No 操作 Windows Mac
1 コピー Ctrl + C command + C
2 ペースト Ctrl + V command + V
3 切り取り Ctrl + X command + X
4 全選択 Ctrl + A command + A
5 取り消し Ctrl + Z command + Z
6 アクティブウィンドウ切替 Alt + Tab command + tab
7 アプリケーション終了 Alt + f4 command + Q
8 スクリーンショット
(全画面)
Windows + PrtScn command + shift + 3
9 スクリーンショット
(選択範囲)
Windows +Shift + S command + shift + 4
10 すべてのウィンドウを最小化 Windows + D option + command + M
(同時に押す)
11 ファイルなどの保存 Ctrl + S command + S
12 検索 Ctrl + F command + F
13 ブラウザのタブを開く Ctrl + T command + T
14 ブラウザのタブを閉じる Ctrl + W command + W
15 ロックをかける Windows + L command + control + Q

 

全部覚えるのはさすがに厳しい、都度調べて繰り返し使う

しばらく使っていて感じたことですが、Macのほうがいろんな種類のショートカットキーがある印象です。正直、全部覚えて使いこなすのは厳しいのではないかと思いました。

とはいえ、使えるようになれば作業の速度が上がるなど、メリットはたくさんあるはずです。

分からなくなったら都度調べ、繰り返し使っているうちに自然と使える操作が増えていくことが理想なのかな、と思います。