ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

梅シロップとかレモンシロップ、作ってみたいけれども

「ていねいな暮らし」みたいなワードが出てくるようになってから数年経つような気がしますが・・・いまだに「ていねいな暮らし」が分かりません。笑

掃除や片付けができていること?毎日自炊が出来ていること?毎朝コーヒーを淹れるだけの余裕があること?

きっとどれも「ていねいな暮らし」ですかね。


料理が得意、あるいは手作りが得意な方たちの「梅仕事しました!」などなど、そんな報告を見るたびに「あぁ、今年もそんな時期が来たか・・・」「ていねいな暮らしとはこのことなのかもしれない・・・」と思っています。

私もやってみたいけど、どうしよう・・・うまくできそうにないし・・・と迷っているうちに、時期が過ぎちゃうんですよね。今年も迷っているうちに時期を終えそうです。悲しいかな。

いろいろ調べてみると、瓶の消毒とか、気を付けるべきことが多そうに感じてしまい、挑戦するまでのハードルが高く思えるんですよね。

いい加減、挑戦してみろー!と、どこからか声が聞こえてきそうです。笑

もしシロップシリーズができるようになったら、炭酸水とかで割って飲んでみたいですね。お酒は飲まない(飲めない)ので。