ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

トマト嫌いによるトマト嫌いのためのトマト料理(2)

トマト嫌いによるトマト嫌いのためのトマト料理、その2です。

ここ最近、前回書いた記事がよく読まれているらしいので、載せておきます。もしよろしければご参考にどうぞ。

ponpomzq21.hatenablog.com

 

作ってみて比較的食べやすいと思えたトマト料理を紹介します。

サラダに入れる取り組みもやっているのですが・・・やっぱりドレッシングかけただけではキツい!

サラダに入れたら、彩りはものすごく良くなるからおいしそうには見えますけどね・・・それでもおいしく食べるのは意外と難しいですね。

なお、ほぼ目分量で作っているので、材料の分量は相変わらずふんわりとしています。ご容赦ください。

ツナとトマトの和えもの

なんだかんだで、ツナと和えるとトマト感がグッと減るので食べやすいですね。

ツナ缶1缶に、マヨネーズ、にんにくチューブ、醤油、砂糖、ごま油を目分量で混ぜて、ざく切りにしたトマトときゅうりを混ぜ合わせただけです。

ツナ缶の値上がり具合が最近ちょっとひどい気がするので、これを食べる頻度を落とすか・・・?いや、でもそれは難しい・・・などと考えています。

タコライス

初めて作ってみました。思ったよりも簡単にできますね。我が家の定番メニューになりそうです。

ひき肉にチーズ、レタスも入っているので、トマトが入っていても一緒に食べれば全然問題ないです。

ひき肉(200gくらい)は以下のような味付けにしました。
・ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
 (とんかつソースでも可)
・醤油 大さじ1
・塩こしょう 少々

トマトはざく切り、レタスは千切りにしています。

鶏肉のトマト煮込み

カットトマト缶を1缶使用しました。

玉ねぎ(1/2個)と、じゃがいも(中2つ)も入れています。

鶏肉は・・・200gくらい?ですかね・・・確認するのを忘れました・・・。

味付けは以下のものでしています。
・きざみにんにく 小さじ1
コンソメ(キューブタイプ)1つ
・塩こしょう 少々

気持ち多めに塩こしょうを入れると、トマトの味が特に苦手な方には良いのかな、と思います。

彩りのことを考えてブロッコリー(冷凍のカット野菜)も適量入れています。

じゃがいもと鶏肉で結構ボリュームのあるメニューになります。