ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【GAME BOY ADVANCE】【ポケモンRSE】四天王とバトル!所感を綴る

さて、手持ちポケモンを全員レベル50にできたので、いよいよ四天王に挑戦です。

レックウザも無事捕まえられました。そらのはしら、自転車で走るのが久しぶりで楽しかったです。穴に落ちるから難しいんですよね。

前回の記事はこちらです。

ponpomzq21.hatenablog.com

結論を先に申し上げますと、無事1回で四天王に勝利しました。ホッとしました。

 

あくタイプ カゲツ


イカした感じのお兄さんの登場です。

比較的レベルも低め
(相手の手持ちはすべてレベル50未満)なので、こちらのポケモンは誰も戦闘不能にならずに勝利しました。

最初は楽なんですよ。最初は。

ゴーストタイプ フヨウ

はい、うっかり写真を撮り忘れました。笑

おんねん」で技のPPを一気に0にされたり、「のろい」でやられたり、何かと面倒なこのタイプ。

ライボルトの「でんげきは」が見事にやられまして、「あぁー!ピーピーリカバー使わないといけなくなったじゃないかー!」と思わず声が出ましたが、無事勝利しました。

ゴーストタイプ、自分の手持ちに入れたことはほとんどないのですが、地味にいろいろやられたことを考えると今後手持ちに入れてみるのもいいのかもしれない・・・と思いました。作戦の立て方次第で結構有利になりそうな気がしました。

こおりタイプ プリム


お金持ちのおうちのお嬢様、な雰囲気のプリムさんです。

ライボルトキュウコンが大活躍。レベル差がだんだん開いてきているものの、そこまで苦労することなく勝利しました。

ここではレックウザは出せないぞ、他のみんながんばれ・・・!と思いながらの対戦でした。

ドラゴンタイプ ゲンジ


四天王といえば、このタイプ。鬼門だよな毎回・・・と思います。

手持ちに入れておくと何かと助かるドラゴンタイプですが、いざ相手がメインで使ってくるとなると苦労するのがこのタイプ。1回の攻撃でなかなかHP削られるし、それでいて防御力が高いポケモンも多い印象。いや、防御は平均的でHPが結構あるのか?

子どものころからポケモンをやっているのに、能力とか個体値とか、細かいことは実はあまり分かっていなかったりします。圧倒的にバトルに向いていないタイプの人間。笑

回復アイテムを駆使しつつ、殿堂入り前に捕まえたレックウザに大いに暴れていただきました。

みずタイプ ミクリ(チャンピオン)


なんか、カリスマ!!!って感じがしますよねミクリさん。

いよいよここまできました。まぁ全体的にしんどいことしんどいこと。しかし、みずタイプ多めなのでライボルトよもぎジュカイン)大活躍でした。

ミロカロス(Lv.58)にヒヤヒヤしましたが、ライボルト頑張りました・・・!よくやったぞ!

なんだかんだで、そこまでレックウザ頼りにならずにバランスよくバトルできたと思います。

ライバルのユウキ、最後まで上から目線な雰囲気出してくるのが地味にムカつきました。笑
その辺で会ったときも、あなたには毎回勝ってたでしょうが!笑


無事勝利です。殿堂入りおめでとう!



そして、ホウエン地方ラティアスが飛び回るようになりました。子どもの頃は断念したので、今回は無事捕まえられるように頑張ります。

グラードンカイオーガ、3匹のレジ、そしてラティアス捕獲までやりきって締めくくろうと思います。