ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【Pokémon LEGENDS アルセウス】色違いコダックたちとの戯れ、気分はポケモンスナップ?

しばらくぶりにアルセウスで遊びました。ヒスイ地方の旅は楽しい。

以前、ポケモンSVで真面目におふざけをして「色違いコダック6匹ゲットしました!」の記事を書いたのですが・・・それの続編です。

こちらの記事は、多くの方に読んでいただけているようで嬉しいです。

ponpomzq21.hatenablog.com


なんと、あれからさらに頑張りまして、計14匹ポケモンSV:12匹、アルセウス:2匹)のスカイブルーなコダックをゲットできました。

ポケモンSVで大量にゲットできたスカイブルーなコダック12匹のうち、4匹ポケモンHOMEを利用してアルセウスに連れてきて遊んでみました。

各地でポケモンスナップごっこ

アルセウスのソフトは図鑑も完成しているので、ポケモンスナップごっこをしたくなったときにたまに遊ぶくらいになりました。

友人から「ポケモンスナップ楽しいよ!」とおすすめされて買おうか迷っているのですが・・・今秋にはポケモンSVの追加コンテンツも出るはずなので、それを待とうかと思っています。

剣盾やSVのような平和な雰囲気はないものの、場所を選べばピクニック気分を味わえて、さらにいろんな角度からポケモンの写真が撮れるこの作品、結構好きです。

始まりの浜で砂風呂

始まりの浜の砂浜に埋まった感じでポケモンたちを出せる、という情報をどこかで見たので、とりあえず砂風呂コダックを撮ってみました。

埋もれるコダックたち。

寝ちゃうとこんな感じです。シンプルにかわいい。

 

群青の海岸でパシャリ

海とスカイブルーなコダックの組合せも良さそう!と思ったので、横並びになってもらってパシャリ。

6匹いると統率をとるのが大変なんです・・・懐くとわりとすぐに寝るので・・・。モンスターボールから出してみたら既に寝てた、とかもあります。笑

お願い、もう少し起きてて。笑

やっとみなさん座ってくれたので、いい感じの写真が撮れました。

 

純白の凍土は寒いから温泉に入ろう

雪の多いこのエリア。温泉があるのでみんなに入ってもらうことにしました。ここではなぜか寝なかったですね。意外とあっさり座ってくれました。

頭の上にタオルを乗せて差し上げたい。いい湯だね。

 

シンオウ神殿でも撮ってみる

神聖な雰囲気のところで遊びました(遊ぶな)。

アルセウスが出てくる手前のところと、階段の2箇所で写真を撮ってみました。

個人的にこの写真が結構気に入っています。なんでしょう・・・この遠足っぽい感じ。笑
1番手前の向こう向いているコダックは引率の先生、こっち向いてるコダックたちは生徒・・・(?)

 

黒曜の原野の絶景と写真を撮りたい

全体を一望できるような景色のところで写真を撮ってみたい、ということでやってみました。ここの高台、お気に入りです。

後ろに見えるのは・・・確かテンガン山です(違ったっけな・・・)。


夜に写真を撮るのもオススメです。ガチグマと満月の写真もいいですが、今回はコダックたちと撮ってみました。夜の色と同化してしまっている感じがするので、そこまで映えないですが。笑

ただ、この写真を撮るのには少し時間がかかる場合があるかもしれません。

晴れている + 満月 の条件を揃えるのが意外と難しかったりします。満月なのに曇っていて月が綺麗に見えなかったり、せっかく星が見えるいい天気なのに満月ではなかったり・・・。ベースキャンプで「休む」を何回か選択して、地道に夜を待つしかありません。

 

まとめ

この作品はいつものポケモンとはだいぶ操作が異なるので、少しでも遊ばない期間があるだけで「どのボタンで何ができるんだっけ・・・?」となりますね。

こんな感じで、アルセウスに出てくる野生のポケモンたちは危ないですが、遊び方次第で結構楽しめます。


また、なんとなく気づいてはいましたが、SVだとポケモンの質感がモフッと、アルセウスはツヤッとしていますね。アルセウス含め、今までの作品はツヤッとしている傾向があったように思うので、SVで少し変わったのかもしれません。

好きなポケモンのベストショットを撮ってみたい!といった方は参考にどうぞ。