ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【ONE PIECE ODYSSEY】【DLC】Reunion of Memoriesをプレイ、感想などまとめ ※ネタバレ有※

ポケモンの追加コンテンツよりもリリースが遅そう・・・とか勝手に思っていました。

リリース日を知ったの、リリース当日(5/25)の3日前でした。たまたま調べていたら発表されててびっくりしました。笑

とはいえ、資格試験まで1ヶ月切っている。ブログはお休みせずとも、これは資格試験が終わるまではやらないほうがいいかもしれない・・・ということで、一足遅れたこのタイミングになりました。

いざ始めてみたら想像以上にサクサク進み、あっという間に終わってしまいました。

正直、物足りなさを感じています(小声)。

ネタバレが苦手な方は、この記事はお読みにならないほうが良いかと思います。

最後までひととおりプレイした感想をまとめます。

\出航だぁ~!/

 

突然リム(?)現る、DLCスタート

アディオの家のところにあるセーブポイントのすぐ横に青いキューブがあるので、そこからDLCはスタートできます。

黒服のリム(?)現る

宴をしていたら、黒い服に身を包んだリム(によく似た人)がやってきました。どうやら早速、DLCのストーリーが本格的に始まるようです。


ちなみに、DLCではセーブポイントで本編のほうに戻ってくることもできるみたいですね。バトルに勝てなくなってレベル上げをしたい、アクセサリーとかアイテムを仕入れたい、といったときに活用できそうです。

アラバスタに飛ばされた・・・あれ、あまり歩かない?

どこに飛ばされるの・・・?と思ったら、アラバスタでした。再びメモリアから脱出するべく、冒険がスタートするようです。

本編みたいに歩き回らない!?

本編のストーリー同様、目的達成のためにフィールドを歩き回ると思っていたんですよ。

そしたらまさかの
「麦わらの一味は○○へ向かった」
「○○へ急いだ」
などなど・・・

え、メモリアの世界を改めて歩くとか全然ないの!?と衝撃でした。いや、本編でそこは楽しめばいいのかもしれませんが・・・ちょっともったいないな、と思いました。

「歩かずに次の目的地に一気に行けるのラッキー!」と感じる方もいるかもしれませんが、DLCを進めていく中でもっといろんなバトルをして、レベル上げできたらもっと楽しめるのでは・・・と少し残念に思いました。

 

現在のロビンと過去のロビンの会話は沁みた

現在のロビンも過去のロビンも、とても聡明だな・・・と改めて感じました。

前髪なしのロングヘアのロビン、好きです・・・そして内面にも良い意味で変わったからそこも良いなぁ、と思います。

過去の自分に対する言葉のチョイス、とっても素敵でした。

お久しぶり、クロコダイル

しばらくぶりのクロコダイルとのバトルです。レベルは全員99にしてあるので、そこまでピンチになることなく勝利しました。

ウォーターセブンで黄猿・ルッチと対決

クザンは出てくるの?2年前のフランキーは・・・?など気になるところ多数ですが、進めていきます。

まさかのエニエス・ロビーに白ひげ登場

「なんかでっかい人が現れたぞ!?」と思ったらまさかの白ひげでした。え、なんでここにいるのさ・・・。捕まったわけでもなさそうだし。エースを助けに来たの?

そしてまさかの白ひげと共闘

点在する海兵たちを倒しつつ進めていくと、黄猿に遭遇。白ひげと共闘することになりました。そしてエースではなく、白ひげ海賊団の船員を救出。

 

このシーンはなんともいえない心境になった

白ひげとエースは現実ではもう・・・といった理由で、このシーンはちょっと複雑な心境になりました。ナミの言うとおりです。

 

ルッチにもそこまで苦労せず勝利

政府の黒服の人たちを倒しつつ、アイスバーグを助けようとしたところ、そこにはルッチが。

黄猿とルッチ、それぞれが黒キューブのかけらを持っている、という設定になっていました。



あっという間にドレスローザ

マリンフォードには飛ばされず、あっという間にドレスローザまで進みました。この世界では、まさかの「ドフラミンゴがトラファルガー・ローに負けた」ことになっていました。いやぁ、びっくりです。

なぜミホークとペローナが出てくるのさ

どういうわけか、王宮に向かう途中でミホークペローナが出てきました。笑

ペローナはそこまででもなかったですが、やっぱりミホークがなかなか強くて、倒すまでに少し時間がかかりました。

ここまで進むと、バトルも結構難しくなってきます。レベルを十分上げておくことも大切ですが、ステータス強化のアクセサリーが重要な気がします。

1番の推しとの対決はシンプルに辛かった

サボを倒さないといけない事実に「どうしてえぇー!」と心の中で叫びました。笑

赤黒いオーラを放つサボ・・・かっこいいじゃないか・・・!

とはいっても、なんだかんだ負けたくはないので、ちゃんとバトルしました・・・めちゃめちゃ強かったです。もう少しで負けるところでした。

黒キューブを指定されたターンで倒しきれず、「火炎竜王」と「竜の息吹」をくらったのが結構痛かったですが、サボが最高にかっこよかったのでオールオッケーです。笑

 

トラ男、めちゃめちゃ強かった

トラファルガー・ローとのバトルですが・・・ここでついに1回負けました。ここまで無敗だったのに・・・全員レベル99にしていたから大丈夫だと思っていたのに・・・!

ガンマナイフタクトなど、大技があまりにも強すぎて回復が間に合いませんでした。それなりに対策していたつもりでしたが、あまりにも1回の攻撃で削られる体力が多すぎました。

雷属性を付けると弱点をつけるらしいので、ここで初めて大幅にアクセサリーを組みなおしました。そういえば、最近は全然アクセサリーなんて合成していなかったな・・・。

そして最終章へ

ようやくメモリアの世界から脱出できたようですが、物語はまだ終わらないようです。

エネル登場、空島とのつながりか

ワフルドは、かつては空にあった島・・・というストーリーだったので、このタイミングでの登場になったのかな、と推測しています。

エネルもかなり強かったですね・・・倒すまでに結構時間がかかりました。ルフィもゴム人間なのにしっかりダメージをくらうので、そこが結構辛かったです。

数人やられてしまって、回復アイテムをそれなりの数使った気がします。ピンチなシーンが何度もありました。勝利後の達成感はなかなかのものでした。

ラスボスのキューブとバトル

いよいよ、ラスボスのオオムカシックキューブとのバトルです。エネルまでのバトルと比較すると、比較的余裕を持って勝利できたように思います。

きちんとアクセサリーでステータス強化ができていれば問題ないな、と感じました。

 

隠しエンディング、そこに現れたのは・・・

ある条件(しのびヨイサー + 各章終わりのリムの選択)を満たすと、通常エンディングとは少し違うストーリーを見られます。

オオムカシックキューブの暴走を止めに助けに来てくれたのは・・・

アディオでした。


麦わらの一味もリムも無事でした。

こうして、DLCのストーリーが終わりました。

 

DLC全体を通しての感想

「なぜここでこのキャラクター・・・?」など、多少ツッコみたくなるシーンもありましたが、それでも全体を通して楽しめました。

アディオが最後に助けに来るとは思っていなかったので、いい意味で裏切られました。個人的にはとても良い終わり方だな、と感じました。

トロフィーもすべてゲットして進捗率100%に出来たので、満足です。

6月末で超レアの0.3%・・・このゲームここまでやり込んでる人、かなり少ないのかもしれません・・・。



長ーい記事になってしまいました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。