ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

網戸で力尽きるんかい

今の賃貸マンションに住み始めて2年と少し経つのですが、今年初めて、セミが網戸にやってくる、を経験しました。

つい最近止まっていたセミは短時間ですぐに飛んで行ったのですが、昨日の朝やってきたセミ、まさかの網戸にくっついたまま力尽きておりました。え、力尽きてしまった者たちは全員転がってるものかと勝手に思っていたけど・・・そうでもないのね。初めて見た光景です。


途中から、なんか同じような体制でずっと同じ場所に止まっているな、とは思っていたんですよ。まさかね・・・と思ったら、そのまさかでした。触るのはハードル高いので、網戸を程よい力でペシペシ叩いて、なんとか落としました・・・そのままひっくり返っております。雨風でどこかに飛ばされるか、鳥か何かが持って行ってくれると嬉しいな。


子どもの頃は、なんであんなに抵抗なくいろんな虫に触れられていたのか・・・バッタもカブトムシもセミも、基本的にはウェルカムでした。今振り返るとよく分からないですね。歳を重ねるとダメになるこの現象は一体。

夏真っ盛りで窓を開けるとセミの大合唱が聞ける日々ですが、もう1ヶ月くらい経つと、落ちてるセミも増えてくるのでしょうか。大半はひと夏の役割を終えたセミだとは思うのですが、横を通り過ぎようとしたときに、たま~に「ジジッ」と暴れるセミ、いますよね。あれ止めてほしいです本当に。心臓に悪いです。「今から動きまーす」と自己申告してほしい。笑