ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

揚げ物が苦手な人によるスコップコロッケ

揚げ焼き調理は時々やりますが、本格的な揚げ物はビビりかつ面倒なのでめったにやりません。

とはいえ、たまにはコロッケとか食べたいな~と思い、揚げずにできるスコップコロッケを作ってみました。じゃがいもをつぶす工程で少し時間はかかるものの、成形する手間も揚げる手間もないので、ものすごく手軽にできたのが嬉しかったです。


パン粉の上に、少しだけ粉チーズをまぶして焼いてみたのですが、これが結構おいしかったです。いいアクセントになっていました。

今回は、オーソドックスな味付けのスコップコロッケにしましたが、カレーコロッケが好きなので、次回はカレー風味のものに挑戦してみようかと思います。カレー粉を買ったタイミングで挑戦したいです。

最近は、揚げ物が苦手でも、揚げ焼きでできるレシピが増えてきているようにも思うので、個人的にはとても助かっています。これからも、苦手なりにいろんな料理を作れたらいいな、と思います。