ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

Windowsしか触ったことのない人間が初めてMacを触った雑感

転職後、なんとか無事に今週の勤務を終えました。お疲れさまでした、私。気疲れが半端ないです・・・。苦笑

さて、面接時に「会社のPCがMacだけど大丈夫そう?」と聞かれて、「!!?!?」と少し焦った事件(?)があったので、実際に触ってみた感想をつらつらと書こうかと思います。

「さすがに何もしないで行くのもなあ・・・なんか違うよなあ・・・」と思い、ショートカットキーの一覧を事前に少し調べて初日は出社しました。今までにWindowsしか触ったことのない方、意外に多いと思っているのですが、今はもうそんなことはないんですかね・・・?

家ではWindows、会社ではMacでこんがらがりそうな予感がしていました。見事的中です!笑

共感できることできないこと、みなさんいろいろあるかと思いますが、大目に見てくださると嬉しいです。

キーボードの配列の違いに四苦八苦

Ctrlとかaltとか、いつも使っているものがそもそもいつもの位置にないですし、Commandを使いこなすことに結構苦戦しています。かなりの高確率で押し間違えます。

とはいえ、Commandは結構な割合でショートカットキーを使う際に必要になりそうなので、少しずつ慣れていきたいところです。

「手が勝手に動く・・・」みたいな境地には当分いけそうにないです。この記事を書いているのはWindowsのPCですし、会社では当面の間、WindowsとMacのキーボード配列の違いに混乱して苦しむことになりそうです。

ショートカットキー、事前に調べたものの実際に触ってみると大混乱

めちゃめちゃ苦労しています・・・。家のPCをMacに買い換えるつもりは全然ないので、覚える気にはとてもなれないんですよね・・・。少しでもWindowsっぽく動いてくれるように、キーボードの設定を少しずつカスタマイズしようと思います。

今日は「F8」で半角に変換できないストレスに耐えられずにググりました。苦笑

Windows感覚でキーボードを押してしまい、思っているのと違った動きをしたときに「今私、何かやらかしました!?」とヒヤッとするのが地味にイヤです。

また、F8で半角変換は無事解決できたのですが、F2でファイル名変更ができないのが今はプチストレスになっています(Enterキーでできるとかどうとか・・・)。どうしてもF2を押してしまうのです・・・。

そしてきっと、同じ境遇の方がいらっしゃると思うので、WindowsとMacの「ショートカットキー対応表」みたいなものを記事にしてどこかのタイミングで公開しようかと思いました。自分のためでもありますが、どなたかにも、お役に立ちますように・・・

終業時にまさかのシャットダウン方法が分からず焦る

(なぜこんなこともできない・・・)と自分に若干の苛立ちを感じながら、そっとググりました。笑

左上にWindowsでいうところのスタートボタンみたいなのがあるとは思わなかったですね・・・見えてなかった・・・。

Macのここにびっくり ~番外編~

Windowsの場合、ウィンドウの最小化とか閉じるボタンが右上にあるのに、Macは左上にありました・・・!初めて操作したときに、ウィンドウを閉じる方法が分からない瞬間があったのでこれにもびっくり。今のところこれが一番衝撃だったことかもしれません。

まだまだ調べるのが間に合っていないところも多くあるので、自分のペースで慣れていけたらいいな、と思います。

以上、WindowsとMacの違いに苦しめられた数日の出来事でした。


まとめ:Macが嫌いとは言わないけれど、やっぱり私はWindowsが好きです。