ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

ついに試してみました、じゃがりこポテトサラダ

昨年このブログを始めた際、序盤に書いた記事でじゃがりこが好き!と書いたことをふと思い出し、ずっとやってみたかったことをついにやってみました。

じゃがりこdeポテトサラダ

期間限定のフレーバーよりも、定番のもので試してみたい!ということで、今回選んだのはサラダ味たらこバター味です。今の期間は、さまざまなイラストレーターさんとのコラボをしているみたいですね。パッケージがとてもかわいいです。



2023年2月時点では、サラダ味は57g、たらこバター味は52gです。

 

内容量は必ずチェック

料理をする際、内容量の確認が意外と大事だと思う理由は、じゃがりこに限らず、地味に量が減っている製品が多いからです。

レシピを調べたときに、場合によってはうまく作れないこともあります。

私はじゃがりこ大好きなので、つい最近まで60gだったことはなんとなく把握していました。去年のどこかのタイミングで57gに減っている事実を目の当たりにしたときは、やっぱり少し切なくなりました。

調べてみたところ、2022年1月に内容量が減っていたみたいですね。

うまく作るポイントはお湯の量

早速作ってみます。まずはサラダ味から。

調べてみたレシピはだいぶ古く、当時よりも内容量が減っているのは確実だったので、お湯100mlと書いてあるところをお湯80mlに変更してみました。

フタは半分ほど開けておいて、お湯を注いだら3分待ちます。カップラーメンみたいですね。

3分ほど待った後、じゃがりこを潰すようにひたすら混ぜます。このとき少し硬い部分が残ってしまったので、このタイミングで試しに10mlだけお湯を足しました。ゆるくなってしまわないか心配でしたが、問題なかったです。
マヨネーズを大さじ1ほど入れ、盛り付けてブラックペッパーをかけてみました。

思っていたよりも、本格的なポテトサラダに見えます。

続いて、たらこバター味で試してみます。

こちらはサラダ味よりも少し内容量が少ないので、80mlのお湯を注いで3分待ってから混ぜました。混ぜている段階で、たらことバターのいい香りがしました^^
こちらもマヨネーズを大さじ1ほど入れて、盛り付けてブラックペッパーをかけてみました。サラダ味よりも優しい色合いをしている気がします。

 

想像以上に手軽にできるのが良い

2種類作ってみて、思ったよりもホクホクなポテトサラダになることに驚きました。簡単にできて、とてもおいしかったです。もう1品ほしい!というときや、ハンバーグなどの付け合わせにすると、量もちょうどいいのではないかと思いました。

また機会があれば、チーズ味など他のもので試してみようかと思います。