ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

手抜きというより、手間抜きが大事だと思いたい

2月ももう少ししたら終わりですか。とても早いですね。

家事に仕事に・・・日々何かとバタバタしますよね。

どのタスクもしっかりできるのが理想だけれども・・・(ここでまた完璧主義の発動)なかなかそうもいかないものですよね。むしろ思い通りにいかない日のほうが多いような気がしてなりません。

たびたび、SNSで冷凍餃子のことやらお惣菜のことやらでいろんな論争が繰り広げられていたりもしますが、見ていてなんだか苦しくなりますねあれは・・・。

今は時短できるいろんなアイテムが出てきているので、あるものは積極的に活用してもいいのではないかなあ、と思います。時短できるアイテムを使うことは、手抜きではないと思っています。

手抜きではなく手間抜き、こう考えられる人間でありたいなあ、とか思う今日この頃です。

毎日バタバタする中で、効率化できるアイテムを取り入れることは必要なことだと思いますし、それで時間的にも精神的な面でも余裕が出て穏やかに過ごせるのなら、それは幸せなことだと感じます。減らせるストレスは減らしたい。

余裕なくていつもカリカリしてたら、きっと本人も周りも誰も幸せになれないのではないかなあ、と思います。


写真はいつだったかごはんを作る元気がなくてテイクアウトしてきたかつ丼です。めちゃめちゃおいしかった・・・