ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【PS4】【ONE PIECE ODYSSEY】試練のキューブ、隠しイベント、トロフィー獲得などやってみた

ワンピースオデッセイ(PS4版)に関する記事です。

メインストーリーをクリアし、その後のやりこみ要素をいろいろ調べつつ進めていました。

メインストーリーの進捗と感想については以下の記事です。もしよろしければご覧ください。

ponpomzq21.hatenablog.com

ponpomzq21.hatenablog.com

 

先日、達成率100%のトロフィーをゲットしました。

 

プレイ時間はどれくらい?

プレイ時間は、メインストーリーの最終章クリアまでで約60時間、やりこみ要素も着手して、達成率100%のトロフィーゲットまでで約90時間です。

キューブのかけらを全部取る、レベルをMAXまで上げる、など・・・他にも細かいところまでやろうと思えばキリがありません・・・。トロフィーの対象ではないものも含めて全部やろうとする場合は、100時間以上はかかるのではないかと思います・・・!

試練のキューブに挑戦するときのレベル

アラバスタにある試練のキューブから挑戦しました。その時点でのレベルはだいだい75前後でした。

マリンフォードでの3大将との戦闘あたりで、「結構大変だからもう少しレベル上げておいたほうが良さそう・・・」と思ったので、ワフルドに戻ってレベルを上げる時間も取りました。レベル80を超えてくると、多少は余裕を持って戦闘に臨めたように感じます。

しかし、単にレベルを上げておくだけではバトルに勝てないように思います。幅広く能力を上げるためにアクセサリーの合成が必要になってきます。また、各クルーのアクセサリー装備を見直しておくと良さそうです。

 

隠しイベントとは

メインストーリークリア後のドレスローザで、アディオの妹とその娘からの依頼でペンダントを探しに行くイベントが発生します。「ドレスローザに隠された真実を知る」というタイトルの冒険目標が追加されます。

特にトロフィー獲得の対象ではないような気もしますが、気になる方は挑戦してみるのもいいかもしれません。ちなみに、クリアすると「一族の水晶」というアクセサリーがもらえます。HPアップに効果的なアクセサリーでした。

ドレスローザとワフルドを行き来することになりますが、そこまで時間はかからないイベントかと思います。



トロフィー獲得が大変だったもの

達成率100%にするのって、こんなに大変なんですね・・・。

宴を30回やる、も結構最後のほうまで残っていたのですが、最後の最後まで放置していて地味に残っていたものが、まさかの料理を全種類つくる、でした。


料理に必要な一部の食材がなかなか手に入らなかったのと、サブストーリーや宝箱でそれなりにゲットしていたものもあり、所持数がどれも0ではなかったのでどれを作っていないのかが分からなくなっていたのが原因でした・・・。

食材を各地からかき集めて、確実に作っているもの以外を上から順に作っていくという地道なことを繰り返していました・・・。これに関してはゲームをエンジョイしているというより、作業と化していました。笑

追加コンテンツが登場した場合は再びプレイ予定

達成率100%になった途端に、レベルをMAXまで上げるとか、他のやりこみ要素を頑張ろう!とならなくなってしまいました・・・(いわゆる燃え尽き症候群?)。そのため、追加コンテンツが出たらまたプレイを再開しようかな・・・と今時点では考えています。

とはいえ、操作とか諸々忘れてしまうのもちょっとイヤなので、ルフィたちに会いたくなったら時々プレイするつもりです。いつになるのかは分かりませんが、追加コンテンツの登場を楽しみにしています。

個人的にはワノ国編をやってみたいな~、とか思っています。