ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【料理】ポン酢で味付けするだけで、さっぱりおいしい炒め物

日々の料理、味付けがだんだんパターン化してしまうけど、いろんな調味料を使うのは手間もかかるし面倒・・・と思うことはありませんか?

今回は、味付けにポン酢だけを使ったさっぱりとした炒め物を作りました。味付けに悩んだとき、ものすごく助かります。夏にもぴったりです。


材料は、主におうちにある余った野菜でOKです。今回は以下の材料を使いました。
・ナゲット(冷凍)200g
・なす 1本
・パプリカ(赤・黄)それぞれ1/2ずつ
・ピーマン 2つ
・ポン酢 適量


野菜は一口大に切る。


プライパンに大さじ2ほどサラダ油を熱し、切った野菜とナゲットを炒める。


全体に火が通ったら、ポン酢をかけてサッと炒めて完成。


お肉は豚肉や鶏肉にしてもOKですし、子どもでも食べやすいように、ウインナーにしてみても良いかもしれません。野菜に関しても、今回紹介したもの以外でもおいしく仕上がるかと思います。お弁当にもオススメです。

ポン酢については、お好みの酸味の加減で調整してみてください。