ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【NintendoDS】【ポケモンBW2】四天王に勝利、他要素いくつかやりこみ

今回の記事で、ポケモンBW2は最後にしようかと思います。

前回の記事はこちらです。

ponpomzq21.hatenablog.com

四天王とのバトルに無事勝利し、殿堂入り後のやりこみ要素もある程度はできたかな~、と思うので、ここまでで印象に残った数々のシーンをまとめてみます。語りたいことはたくさんありますが、かいつまんで書いていこうと思います。

本当はもう少しやりたい要素もあるのですが、このままだとなかなかパルデア地方に戻らずにイッシュ地方に引きこもりそうなので、ほどほどにしておきます。

 

何人のプラズマ団とバトルすればいいのか

四天王とのバトルの前に、プラズマ団をどうにかしたほうが良さそうなので、アジトに乗り込むことにしました。

「ゲーチスにたどり着くまでに、私は何人の下っ端たちを倒せばいいんだ?」と思うくらいには、結構な人数とバトルしました。手持ちポケモンたちのレベルアップにはちょうど良かったですが、連戦はキツいな・・・と思いつつ、進めました。

ようやく黒幕登場

そしていよいよ、ゲーチスのおじさんとのバトルです。前作の展開で懲りたのかと思ったら、意外とそんなことなかったんですねぇ・・・。NがNらしくなってて良かったと思うのと同時に、相変わらずだなゲーチス・・・と若干イラっとしました。

 

チャンピオンロード、前作とだいぶ変化が?

チャンピオンロードに入る前のバッジのチェックが、妙にハイテクな感じがして面白かったです。今までは門番らしき人がいて、目視チェックだったのに・・・!

前作は、崖を滑り落ちるとか、結構ダイナミックな仕掛けがありましたが、今回は洞窟と外の道を交互に進んで登っていくようなコースでしたね。ところどころ工事中な雰囲気が出ていたりして、前作のときに使われていた道が潰されている様子が散見されました。

 

いざ四天王へ、アイリスめっちゃ強いやん・・・

四天王は、最初の4人はそこまで苦労せず倒せました。ここまでは前作同様、いい流れでした。ちなみに、レベルはほぼ全員60にして挑みました。

チャンピオンのアイリス、想像以上に強かったです。見た目はとってもガーリーな感じなのに、手持ちはいかついポケモンばかりなのでギャップを感じます。笑

ドラゴンタイプ、やっぱり苦手だ・・・。攻撃力の高さよ・・・。れいとうビームを覚えたマリルリと、ウインディに主に頑張ってもらいました。

 

2年前の出発の地へ向かうよ

エンディングは、ポケモンリーグを飛び出して、各地を回る様子が映っていました。最後にヒオウギシティに戻り、母のもとへ駆け寄る主人公。きっと無事にチャンピオンになったことを報告できたんだろうな・・・と、なんだかジーンときました。謎の親目線です。

さて、無事エンディングを見届けて、未踏の地へ向かいます。2年前の出発地点、カノコタウンへ向かいました。道中のトレーナーたちも、だいたいレベル60前後のポケモンたちを使ってくるので、いい勝負で楽しめました。

なんだかいいな、と思ったのは、2年前のトレーナーについて言及している人が各地に点在していたことです。いろんな人の印象に残っているのがよく分かりました。

無事、カノコタウンに到着です。2年前のトレーナーの母親ともお話できましたよ。

 

ゾロアークについていったら

「そういえば、チャンピオンロードのどっかでゾロアーク見なかったか?」と思い、ついていってみたら、Nが待っていました。そこで聞けるNの過去。前作のストーリーも相まって、なんだか心が痛かったです。2年後のN、あなたが幸せそうで良かったと思うよ、私は。

 

キュレムとか、ラティオスとか、アグノムとか

もちろん、いろんな伝説のみなさんのところへの行脚もしました。

夢の跡地で、ラティオスに会えるとは思っていなかったです。「しゅわん!」って、炭酸飲料みたいな鳴き声していてかわいかったです。捕獲後、こころのしずくが手に入ったシーンは、水の都の映画を思い出してなぜか泣きそうになりました。

ストレンジャーハウスで会った、女の子の願いも叶えてあげられた(?)ので、良しとします。

 

番外編:顔出しパネルに再挑戦してみたら

前回の記事で、「主人公、もしかしてこういうの苦手か・・・?」と言っていた顔出しパネル。殿堂入り後に再び挑戦したところ、思わぬ展開が。

なんと、どこからともなく2人組がやってきて写真をパシャリ。そして颯爽とどこかへ行ってしまいました。主人公、苦手だったのではなく、1人で寂しかっただけなのか・・・!語尾に「!」がついてるもんね・・・!

 

まとめ

過去の作品のストーリーとは、やっぱり一味違うような気がして、本当に楽しかったです。この作品、大好きです。そもそもブラックを買った記憶すらなかったので、当時購入していた自分、よくやった!と思っています。中古で買ったブラック2が、他と比べるとお値段が高かった理由も、なんとなく分かったような気もします。

近い将来、リメイクされる日も来るのでしょうか。もしリメイクされるなら、BWとBW2のストーリーが1つにまとめられるのか・・・などなど、いろんなことを考えてしまいますね。密かに楽しみにしています。