ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【料理】なすとミートソース、餃子の皮でラザニア風

トマトは苦手ですが、ミートソースは好きです。

まだ実家にいたころ、母が時々作ってくれたラザニア風の料理がおいしかったので、それをアレンジしたものを作ってみました。

レトルトのミートソースは必ずパスタにかけなければいけないわけでも、餃子の皮は餃子でしか使えないわけでもないのです・・・!少しでも手軽にできる、新たなレパートリーをお探しの方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです。

 

なすとミートソースのラザニア風

材料(2人分)

・なす 1本
・ミートソース(レトルト)1袋
・合い挽き肉(豚ひき肉でも可)100g
・玉ねぎ 1/2個
・サラダ油 大さじ1
・塩こしょう 少々
・餃子の皮 10枚程度
・とろけるチーズ 適量
・パセリ お好みで

作り方


なすは耐熱皿に入る大きさに薄切りにし、水につけておく(10~15分くらい)。玉ねぎはみじん切りにしておく。


レトルトのミートソースに具を追加してソースを作ります。
フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎと合い挽き肉を軽く炒める。ある程度火が通ったら、塩こしょうとレトルトのミートソースを加えて混ぜ合わせる。

完成したソースはこんな感じです。

水につけておいたなすの水分をキッチンペーパーで拭き取り、耐熱皿に入れる。

ミートソースを半分ほどかけ、その上に餃子の皮を並べたら、残りのミートソースを上からかける。


ふんわりラップをして600Wのレンジで3分ほど加熱する。1皿ずつ加熱するのがポイント。


とろけるチーズをかけたら、200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼く。


出来上がりです。写真ではパセリをかけ忘れましたが、かけるとより彩りが良くなるかと思います。