ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

トマト嫌いによるトマト嫌いのためのトマト料理

トマトは苦手、でもケチャップやミネストローネとかは意外と大丈夫。同じような方、きっといらっしゃるはずです。

今回は、トマト嫌いによるトマト嫌いのためのトマトレシピについて書こうと思います。とび抜けて料理ができるわけでもないので、特に複雑なレシピではありません。嫌いな食材だと、どうしてもレシピのレパートリーが少なくなりませんか?


・トマト嫌いをどうにかしたい
・トマト嫌いは直りそうにないけど、多少は食べられるようになりたい
・トマト嫌いな子どもに少しでも食べてほしい

いろんな事情を抱えたトマトと戦う方たちに届くといいなあ、と思います。もちろんトマト好きでもOKです。相変わらず目分量で作っているため材料の分量は怪しいですが、少しでも参考になれば幸いです。

トマトのマヨチーズがけ

・トマト 1個
・マヨネーズ 適量
・とろけるチーズ 適量
・パセリ お好みで


トマトを輪切りにする。

耐熱皿にトマトを並べ、マヨネーズ→チーズの順でかける。

オーブンでチーズに少し焼き目がつくまで焼く。


③については、オーブンの機種によって焼き時間が異なるかと思うので、焼き加減を見ながら調整していただくのが良いかと思います。パセリをかけると彩りも良くなって、ちょっとおしゃれに見えるのでオススメです。

我が家のオーブンが不調のため、写真では焼き目がついていません・・・。すみません!

 

トマトの白だしがけ(めんつゆがけ)

・トマト 1個
・白だし(めんつゆでもOK) 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・かつおぶし 適量


トマトは食べやすい大きさに切り、お皿に盛る。

白だし(またはめんつゆ)とごま油をかける。

かつおぶしをかける。


めんつゆを使ったほうがトマトの味を感じにくい気がしますが、塩辛いのがニガテな方は白だしを使うのがオススメかな、と思います。

写真は白だしで作ったものです


白だしは最近初めて買ったのでまだまだ研究中ですが、今はこれを使っています。


めんつゆは、実家でこれを使っていたので今も同じものを使っています。3倍濃縮のものです。味付けをどうするか迷ったときでもいい感じに仕上がるのでとても助かります。

 

サバの水煮とトマトのパスタ

・パスタ 200g(約2人分)
★パスタの茹で汁 100ml
★サバの水煮缶 1缶
★カットトマト缶 1缶
★コンソメ(キューブタイプ) 1つ
★塩こしょう 少々
★枝豆(またはほうれん草) お好みで


パスタはあらかじめ茹でておく。所定の茹で時間-1分くらいで茹でておくと◎

★を鍋に入れて煮立たせる。サバの水煮は少しほぐして入れると食べやすくなる。

①を入れて混ぜる。全体にトマトソースが行き渡ったら完成。


なくても問題はないですが、枝豆かほうれん草を入れると彩りもUPしますし、よりおいしいです。ぜひ試してみてください。


サバの水煮の缶詰はたいていこれを買っています。ふたで手をケガしにくくなっているのが嬉しいポイントです。



2023/6/8 追記
その2の記事も作成しました。もしよろしければご覧ください。

ponpomzq21.hatenablog.com