ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【料理】ここ最近で作ったごはんを載せていくだけ

少しだけ新しい記事を書くのをお休みしていました。

過去に書いた記事をより良くできないか・・・などを考えて更新する時間を取ってみたかったのと、単純に他のことに時間を使いたかったからです。

さて、ここ最近は料理をまあまあ頑張っている(つもり)ので、撮り溜めておいたごはんたちの写真を載せていこうと思います。

料理関連の記事は過去にもこんなものを書いています。毎日の献立考えるの、結構辛くなったりしませんか・・・?食材の組合せなど、少しでも参考になることがあれば幸いです。

 

ponpomzq21.hatenablog.com

ponpomzq21.hatenablog.com

ponpomzq21.hatenablog.com

 

今回の記事ですが、レシピを載せようかと思ったのですが・・・どうしよう。ほぼ目分量で作っているので分量がそこまで分かっていないのです。笑

最近の料理その1 ニガテなトマトを食べる日

豚バラとレタスでチャーハンを作った日です。なめ茸ブームが来ているので、この日は豆腐にかけています。シンプルですがおいしい組合せです。

トマトがニガテなのですが、かつおぶし + 白だし + ごま油 のコンボにするとおいしいとの情報を得て、試してみたところニガテな私でも多少食べやすくなりました。トマト好きな方にもオススメの食べ方です。



最近の料理その2 白菜とえのきを味噌汁に入れたかった日

なめ茸ブームは変わらず、ほうれん草にかけた日です。この組合せもオススメです。

夫と「親子丼食べたいね~」という話をしたので親子丼を作りました。味付けは酒、みりん、めんつゆのシンプルな味付けです。

白菜とえのきを入れた沁みる感じの味噌汁が食べたくなったので作りました。白菜を味噌汁に入れるのがとてもおいしいことに気付けました。鍋以外での活用方法をあまり見いだせていなかったので嬉しい発見でした。

 

最近の料理その3 れんこんを食べたかった日

れんこんのきんぴらが食べたい・・・ということで、おいしそうな食材の組合せをなんとなく考えて作った日です。味付けは酒、みりん、砂糖、醤油のよくある組合せです。

この日は白米ではなく雑穀米を食べました。時々食べる雑穀米は、なんとなく身体にいいことをしている気分になれるのでオススメです。笑