ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

実家へ帰省、ざっくり記録

台風の行方が気になるな・・・と思いつつ、しばらくぶりに2泊3日で実家へ帰省しました。ちなみに、神奈川県の西部です。

神奈川県だから、都内に住んでいるのであれば、気軽に帰れるんじゃないの?とか言われそうですが、意外にもそんなことはなく。2時間ちょっとかかります。

新幹線で東京~名古屋間を移動するよりも時間がかかるかもしれません。電車での移動時間も長いですが、最寄りについてから、さらにバスかタクシーでの移動が必要なのが一番の要因な気がします。


午前10時くらいに出発し、お昼ごろには到着しました。みんなでお茶しつつ、いろんなお話をしていると、気が付けば夕方に。程よい田舎は、東京と比べると時間はゆっくり過ぎるように感じるのですが、それでも楽しい時間はあっという間ですね。

その日の夕飯は、みんなで春巻きを作ろう!と事前に決めていたので、調理はスムーズに進みました。写真は華麗に撮り忘れました。

夫は、餃子は作ったことあるけれど、春巻きはないな・・・とのことだったので、一緒に具を包んでいくことに。具を入れすぎて、だいぶ恰幅の良い春巻きをいくつか生み出していましたが、楽しい春巻き製造タイムを過ごせました。

揚げたての春巻きは最高ですね。私は緑茶、夫はビールが進みました。


翌日、午前中は天気が持ちそうだったので、母と夫が気になる!と言っていた、会員ではなくても入店できるという小さなコストコに行ってみました。コストコは行ったことなかったので、ワクワクしました。

開店したばかりで地元では話題になっているのか、客足が伸びているようで、駐車場に入れない車の行列が出来ていました。これは周辺のお店とのトラブルがありそうだな・・・と少し心配になる光景でした。これから先、店舗近辺で臨時の駐車場などができて、みんなが気持ちよく過ごせるようになれば良いな、と思います。

いつも利用しているスーパーで見かけるものたちもありましたが、総じてびっくりするくらいの大きさで陳列されていました。

何枚入っているの!?という大袋のアルフォートや、女性が片手で持つのは結構大変そうな重さのオレンジジュース、何人でシェアするとちょうど良いんだ?と思えるピザなど・・・。思わず「え!?」と声が出そうになるビッグなものがたくさんありました。


外出から戻ったら、再びの談笑タイムであっという間に時間が過ぎます。途中でマリオパーティをやり、ミニゲームなどで盛り上がりました。

この日の夕飯も、いくつか献立を決めて、みんなで料理することに。レンコンとさつまいもの甘酢炒めや、長芋とキムチの和え物を作りました。

私はアボカドの揚げ焼きを作ってみたかったので、挑戦してみることにしました。アボカドを食べやすい大きさにカットし、ポリ袋に入れて塩こしょうと片栗粉をまぶして、フライパンに少し多めの油を入れて揚げ焼きます。

手軽につまめるおかずが出来上がります。加熱するとアボカドのトロみが増したように感じられて、とてもおいしかったです。


そして、小学生の頃から好きな、ミニストップで売っているフローズンヨーグルトのおいしさを夫に共有したくて、実家に帰ったタイミングで食べる機会を作りました。笑

地元でもあまり見かけなくなってしまったミニストップですが、都内だと本当に見かけませんね・・・。

他のフローズンヨーグルトももちろん食べたことがありますが、やっぱりこれが一番おいしいと思っているので、どこかのスーパーと提携とかして、より手に入りやすくならないかな、とか勝手に思っております。


また、実家には大きめの本棚があり、私が子どもの頃に読んでいた絵本など含め、いろんな本が置かれています。夫が本棚の奥の方にあった『ミッケ!』にハマっていました。

『ウォーリーをさがせ!』は知っているようですが、この絵本は知らなかったようです。私も久しぶりに読みましたが、大人でも意外と楽しめる絵本です。


特別なことはしていませんが、穏やかに過ごせた帰省でした。全く気を遣わない、は難しいかもしれませんが、夫も楽しい時間だったようなので、良かったです。