ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【ブログ】いろんな人の文章を読んで最近感じたことを綴るだけ

ブログを始めてから、いろんな人が書いているブログをよく読むようになりました。これは自分の中では大きな変化です。

ブログの見た目にこだわっている人、シンプルな作りの人、短めの文章で日々の出来事を綴る人、長めの文章で綴る人、写真を多く使う人・・・本当に十人十色で、読んでいて楽しいなあ、と改めて思います。

なんとなくながらも、書いている人の人となりが分かるような、分からないような。そんな瞬間が好きです。

そして、とっても好きな言葉や印象に残る言葉に出会えた時、思わずコメントを残したくなるのですが、これがいまだにできずにいます。

自分のブログにコメントいただいたときは嬉しいですし、できる限り何かしらの反応をするようにしていますが、いざ自分がコメントするとなると、これがなかなか難しい・・・。書いたコメントは誰でも見られるようなものなので、それを見られるのが怖い、と思っているのが一因かもしれません。

挨拶されて嬉しくない人がいないのと同じように、共感したというコメントや前向きなコメントをされて嬉しくない人はきっといないだろうから、自分の中でのハードルを下げて、どなたかのブログにコメントを残してみたいと思っています。


コメントを閉じている方もしばしば見かけますが、なんとなく気持ちは分かります。

思わぬコメントとかが来るの、少し怖かったりしますもんね・・・。でも、「とっても良い!好き!コメントしたい!」ってなったときにコメントが閉じられているのが分かったりすると、少しだけ切ないというか、もどかしい気持ちになることもあります。

うーん……何が言いたいのか自分でも分からなくなってきました。笑

いろんなことを考えつつも、自分なりにどなたかに役立つ記事、あるいは共感を得られる記事を少しずつこれからも書いていければなあ、と思います。