ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

「雨男」「雨女」という言葉があるじゃないですか

先週までとは打って変わって、まるでもう梅雨入りしたかのような空模様の日が多いですね。時々、晴れ間もありますが。

「雨男」や「雨女」という言葉、よく耳にしますが、残念ながら(?)私はそれに当てはまってしまうタイプの人間な気がします。


基本的にはインドア派なので遠出はあまり好んでしませんが、たまの遠出を計画したときに限って、ピンポイントで雨予報。しかも予報が変わることなくちゃんと雨。


近所のスーパーに買い出しへ。雨が降るのは夕方みたいだから、午前中に行ってしまえば雨に降られなさそうだ・・・たいていの人はそのスケジュール感で行動して雨に降られないのかもしれません。

しかし、どういうわけか家を出た途端に降り始める確率がわりかし高い。天気予報とは?雨雲レーダーとは?


あと、終日雨予報だけど、一時的に雨が弱まる時間帯があるらしいから外に出たい。こんなときにもタイミングの悪さを大いに発揮します。

雨が弱まる時間帯のはずなのに、いざ外に出ると雨が強まる。我慢して用を済ませて帰ってきたころ、雨が弱まる。1日を振り返ってみると、外に出た時間帯が1番雨が強かった結果に。

・・・なんなんですかね、これ。苦笑



梅雨が明けても、夏はずいぶんジメジメしていることが多いですよね。カラッとした暑さの日って、あまりないような。

除湿アイテムと縮毛矯正が欠かせない時期がまた来たなあ、と少し憂鬱な今日この頃です。