ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

ブログを始めてから1年経ちました

本日で、ブログを開設してから1年経過しました。ここまで長かったような気もしますが、いざ過ぎてみると・・・やっぱり早かったような。


いろんなことを考えすぎて、疲れてしまうことも多い私ですが、考えごとや悩みごとのの整理とか、好きなものについて発信してみたいとか、そんなことをぼんやりと思ったことがブログを始めてみたきっかけだったように思います。当時は、とにかく何か新しいことをやってみなければ!みたいな焦りがあったような気もします。

誰もが持っているであろう、承認欲求とうまく付き合っていくためでもあるのでしょうか。SNSなどでの発信含め、そんな経験が全くない人間が、どこまでできるんだろうか、とかなり不安だったくせに、よくブログ始められたよな・・・と思ったりします。

ブログを始めるまでにも、たくさん悩みました。「いろんなサービスがある中で、どれを選ぶのがいいのか?」とひたすら調べていたのを覚えています。読者の方もだいぶ増えましたし、それに伴って「こんなことを書いてもいいのだろうか・・・?」と心配になることもあります。それでも、どうにかここまで継続できました。

読者登録してくださっている方も、たまたま通りすがりで記事を見てくださった方も、ありがとうございます。スターやコメント、ブックマークなど、励みになっています。

1年継続できたらPRO契約して、カスタマイズなど含めてもっと頑張ってみようかな?とか考えていたのですが・・・まだその勇気は持てませんでした。

最初は無料で使っていたけど、何かのきっかけで有料へ切り替えた方も一定数いるのではないかと思っています。途中で切り替えた方は、どのように決断したんだろうな・・・。

これからも、日常でなんとなく思ったこと、出かけた先での出来事、好きなゲームのことなどなど、ゆるゆると綴っていけたらと思います。