ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【ブログ】過去に書いた記事を適宜リライトしようと思う

個人的に「あったら嬉しいな~」と思っていた「更新日の表示機能」ができたと公式からお知らせがありました。このタイミングで、よく読まれている記事をはじめ、リライトする時間を取ってみたいなと思っています。

staff.hatenablog.com

更新日、あったほうが読者目線で見るとより良い気がしていたので、デザインCSSを使ってそろそろ入れてみようかな、などと考えているところでした。

リライトと言っても、プロのライターの方がやるようなキーワードを選定して、そこからしっかり調べて書き直して・・・のような本格的な作業ができるわけではありません。今回に関しては、多少調べつつ、自分なりにより良い記事にアップデートできたらいいな、という意識でやります。


リライトして更新をかけると、おそらく読者の方に更新された通知(購読リストへの通知?)が届いてしまうんですよねきっと。購読リストにあるブログが更新されたら、メールで通知が届くような設定にしている方も、一定数いらっしゃると思っています。

通知でうるさくしてしまうのも嫌なので、期間を決めて一時的に非公開にしてみようかなどなど・・・結構迷っています。

「過去に記事をまとめてリライトしたことがあるよ!」といった方、もしいらっしゃれば、どのように取り組んだかなど教えていただけると嬉しいです。


まずは、「今までの記事をリライトしよう!」と思って実際にやった方がどのように取り組んだのか、いろいろ調べて情報を集めようと思います。