ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【NintendoDS】【ポケモンBW2】バッジ8つゲット、いざ四天王へ

ポケモンBW2、つづきです。前回の記事はこちらです。

ponpomzq21.hatenablog.com

ポケモンSVのDLCの配信が迫っている・・・!そこまでの時間を捻出できる気もしないので、おそらく配信が始まっても、しばらくはイッシュ地方に引きこもることになる気がします。

ポケモンBW2はバッジが8つ集まりました。印象に残ったところはたくさんあるのですが、あまりにも長い記事になってしまうので、厳選してまとめようと思います。

 

冷凍コンテナの無いホドモエシティ、Nのゾロアを預かる

かつて、隠れていたプラズマ団を引きずり出した冷凍コンテナのあるエリアは、ポケモントレーナー向けの施設になっていました。そこまでバトルを好まない私は、もしかしたらあまり使わない施設かもしれません。

相変わらず、ジムリーダーは「漢!!!」って感じの方でした。

そして、元プラズマ団の幹部から、Nのゾロアをもらいました。メインストーリーをひととおり終えたら、育ててみようと思います。迷いの森でゾロアークに会ったけど、手持ちに入れてまた訪れたら、何かイベントあるのかな、と楽しみです。

 

相変わらず主人公が重傷を負いそうなジム、フキヨセシティ

前作は、大砲みたいなので飛ばされるシステムだった気がするのですが、今回は大きな扇風機で飛ばされるシステムでした。

ひこうタイプのジムだから、なんとなくこんな感じのコンセプトになるのは分かるのですが、相変わらず主人公が大けがしそうな仕掛けで笑いました。

 

ずいぶんホラーなおうちがあったもんだ

「もりのようかん」や、「ポケモンやしき」と同じような、薄気味悪いホラーな建物がありました。その名もストレンジャーハウスです。

入ってみて、階段を上り下りしていると、家具の配置が変わるし、なんか微妙にガタガタ動いているし・・・え、怖っっ!しかも、2Fに上がったら、突然女の子(?)が出てきまして・・・「うぇえ!」って思わず声が出ました。笑

ケーシィとの関係性・・・。今後のストーリーを進めていくためにも、このイベントは頭の片隅に入れておこうと思います。

7つ目のバッジ、まさかのソウリュウシティ

前作が8つ目だったから、今回も同じ流れかと思ったら、違ったようです。ドラゴンタイプも、苦手です・・・。弱点が少ない印象がありますし、何より攻撃力が高くて体力が一気に削られるので大変です。

ジムの中のドラゴンのデザインは、前作とあまり変わらないように見えましたが、どんどん高いところまで登っていく仕組みだったので、私なら怖くて耐えられないな・・・と思いました。

プラズマ団、ずいぶん大胆な登場

8つ目のバッジをゲットして、いよいよ四天王!と思ったら、今まで史上、一番大胆な登場をしてきたプラズマ団です。悪よのぉ・・・。

いや、町を凍らすなよ・・・なんてことしてくれるのさ!

8つ目のバッジの街は、リゾートな雰囲気

プラズマ団の悪事を食い止めるべく、次の町へ向かいます。

ポケモンを育てたかったので、最初は海底の洞窟からセイガイハシティ(不思議な響きの名前の町)に向かいました。ポケモンRSEのキナギタウンを彷彿させる町のつくりだな、と思いました。

セイガイハシティへの海底トンネル、マリンチューブは、水族館に来た気分になれて、とても良かったです。

ジムは、大きな葉っぱに乗って進んでいくという、なんともキュートな仕掛けでした。


ちょっと面白かったのが、この顔を出して写真が撮れる、観光地によくある写真スポットがあったことです。語尾が「……」なので、もしかしたら、主人公はこういうのはあまり好きではないのかも?と勝手に解釈しました。笑

 

番外編:個人的に一番好きな仕掛け

「たそがれおじさん」と呼ばれている数名のおじさんが、ビレッジブリッジというエリアにいます。おじさんたちに話かけると、流れているBGMに合わせて、歌ったり演奏したりしてくれる、とても面白い仕掛けです。

個人的に一番好きなのは、歌ってくれるおじさんです。歌い始めた途端、急にBGMが演歌な雰囲気になるのが気に入っています。



さて、ここから四天王にたどり着くまでに、プラズマ団のことやら何やらイベントが待ち受けていそうなので、もう少し時間がかかりそうですが、楽しく進められたらと思います。