ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

おやつタイム、ポテトチップス食べ比べ

ポテトチップス。おいしいですよね。

先日、スーパーで買い出しをしていたところ、食べ比べたら面白そうな組合せで売られていたポテトチップスがありました。堅あげポテトの関西だししょうゆ九州しょうゆです。

ポテトチップス以外でも、この2つの味のラインナップは見たことがある気がします。きのこの山とたけのこの里じゃないですが、永遠に論争が繰り広げられていそうな2つですね。

 

おやつの時間に食べ比べました。味が混ざらないように、と飲み物は白湯にしました。想像以上に真剣に食べることに。

中身を開けてみると、見た目はほとんど同じです。パッケージを見なかったら、どちらか分からなくなりそうです。香りは微妙に違いがありました。関西だししょうゆのほうが、ふんわり柔らかな香りだと思いました。九州しょうゆは、もう少しはっきりした香りだったように思います。

こちらは関西だししょうゆ

こちらが九州しょうゆ

関西だししょうゆは、ふんわりとだしの香りが鼻から抜けるような感じがして、上品な味だと思いました。濃い目の味より、どちらかというと薄めの味が好みの私には、ちょうど良く感じました。

九州しょうゆは、より醤油をしっかり感じられる味だと思いました。夫曰く、「鳥そぼろっぽい味がする・・・」とのことでした。私には分かりませんでしたが・・・。笑

どちらが好みか、「せーの!」で指差ししたところ、私が関西だししょうゆ、夫は九州しょうゆで見事に分かれました。食事に関しては、1度も喧嘩をしたことはないのですが、こういった2択を選ぶときは、ことごとく意見が分かれます。まあ、こんなものでしょうか。

ちなみに後日、改めてポテトチップスが売っているコーナーを見てみたところ、九州しょうゆが売り切れていて、関西だししょうゆはそれなりに残っていました。なぜか、「えっ、思ったよりもみんな九州しょうゆ派なのか・・・」とやや落胆してしまいました。夫は、「仲間がたくさん、バンザイ!」って感じでした。