ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【GAME BOY ADVANCE】【ポケモンRSE】6つ目のバッジゲット、懐かしのシーンまとめ

しばらくブログをお休みしている間に、エメラルドを地道に進めておりました。

前回の記事はこちらです。

ponpomzq21.hatenablog.com

なんとかバッジを6つまではゲットできました。

ちなみに7つ目のバッジは相手のとくこうの高さとこちらのとくぼうの低さ(?)で1回負けたので(レベルをもう少し上げておけば良かった・・・)、粛々と手持ちを育てているところです。少々お待ちください。

ここまでの個人的「懐かしい!こんなのあったね!」なシーンをまとめます。

 

「カラクリやしき」と「カチヌキファミリーのいえ」

バッジ3つ目をゲットする前に周辺を散策していて、そういえばあったな・・・と思ったのがこちら。

ラクリやしきは、当時は難しくて挫折したんじゃないかな・・・?あまり覚えていないのですが。殿堂入り後にまた何か新しい仕掛けができたような気がするので、そのときは改めて行ってみようと思います。

カチヌキファミリーは、正直あまり記憶になかったです。「レベル上げるいい機会だ!」と思って挑みました。そんな大変な思いはせずに4連勝できました。


そして、なんやかんやで3つ目のバッジゲットです。レベルを頑張って上げていてもギリギリの勝負でした。最後の1体まで追い込まれました。

でんきタイプのジム、苦手なんですよね。このくらいの段階では、じめんタイプの技が使えるポケモンを手持ちに入れないので・・・。


フエンタウンまでの道のり、やや面倒

フエンタウンに行くロープウェイのところをマグマ団が塞いでいましたね。

懐かしさも感じつつ、ここを通れるようにするには先に何をやればいいんでしたっけ・・・?となっていました。

遠回りし、ハジツゲタウンに行き、えんとつやまでマグマ団を倒し・・・など諸々済ませてようやくロープウェイに乗ります。このシーンもなんだか懐かしい。


フエンせんべい、なんかいいですよね。なんでもなおしと同じ効果で400円も安いので四天王に挑む前にでも買いだめしておこうかと思います。

子どもの頃は間違いなくこんな発想はなかったですね。ゲームの世界でも節約を意識する大人になってしまった。切ないじゃないか・・・。笑

そしてみんな大好き(?)フエンタウンの温泉。


ほのおタイプはでんきタイプほど苦労しないので、4つ目のジムは難なくクリアです。

 

自転車をかっ飛ばし、主人公パパのジムへ

いよいよ、5つ目のバッジをゲットするべく主人公パパのジムへ。

やらかしたな~、と思うことが1つ。勝負に夢中になりすぎて、このあたりのくだりの写真を1枚しか撮ってません。笑

ケッキングの攻撃がかなり強烈なんですよね。このジムもかなり苦労しました。

この対戦に勝利すると、なみのりが使えるようになるので、行動範囲が一気に広がるのが嬉しいですね。

6つ目のバッジもゲット、旅はつづく

トウカシティを出てから次のジムがあるヒマワキシティまで、なかなか道のりが長いんですよね。ライバルとの対戦やアクア団との対戦など、イベントも複数あります。

キズぐすりなど回復アイテムを多めに携えて進めます。

やっとヒマワキシティに着いたかと思ったら、何かにぶつかってジムにたどり着けない。なんだっけ・・・そうだ、カクレオン

デボンスコープをゲットしました。ジムのところ以外にも2、3体ほどいるんですよね。カクレオンも結構好きです。なんだかかわいい。

ジムの前にいるカクレオンにも退場いただきます。またどこかで会おう。

6つ目のジムはひこうタイプライボルトのレベルを上げていたので問題なく勝利しました。


そしていよいよそらをとぶホウエン地方を飛び回れるようになりました。移動がめちゃめちゃ楽になりました・・・!


次は四天王に挑む前くらいでまとめようと思います。最近の作品ほど便利な機能が備わっていないので、多少の不便も感じつつ、それも楽しんでいけたらと思います。