ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【料理】満足感のある三色丼をつくりたい

子どもの頃に母が時々作ってくれた影響もあり、自分でも作るようになった三色丼

三色丼というと、そぼろを使うのが定番かと思います。それ以外にも何かおいしい組合せがないか・・・と模索中です。

今回は2パターンのみですが、最近作った三色丼について書きます。

丼は洗い物も少ないので、それだけでも助かるよなあ、と思います。

定番の卵とそぼろにピーマンの組合せ

定番の卵とそぼろを使い、緑には刻んだピーマンを使った三色丼です。実家で「三色丼」といえばこの組合せでした。

ピーマンは細かく刻んで炒め、一味唐辛子で味付けをしています。卵は甘めにしておくと、全体の甘さと辛さのバランスが取れると思います。

ピーマンがニガテな場合は、ほうれん草や枝豆でもおいしいのかな?と思っています。



突然食べたくなったアボカドとキムチの組合せ

突然アボカドが食べたくなってしまい、「これはどうなんだろうか・・・」と思いながら作ってみた丼です。何も考えずに作ってしまいました。笑

結果としてとってもおいしい丼に仕上がりました・・・!

アボカドには特に味付けはせず、切ってそのまま盛り付けていますが、お好みでわさび醤油を少しだけかけるとおいしいと思います。キムチと納豆ともめちゃめちゃ相性が良くて、これはリピート確定です^^



三色丼を作るときの参考になれば幸いです。