ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

ここ最近で一番ショックだったかもしれない、内容量減と値上げ

「おはようポテト」をご存じの方も多いと思います。

子どもの頃から好きで、一人暮らしのときも、二人暮らしになった今も、時々買っては「おいしいな~」と幸せな気分を味わっていた、冷凍食品のハッシュドポテトです。

 

先日、しばらくぶりに買おうと思って手に取ったんですよ。その瞬間、明らかに内容量が減っている感触がして、思わずその場で「えっ、なんかめっちゃ減ってる!!?」と声が出てしまいました。周りにたまたま誰もいなかったから良かったですが。

パッケージをよく見てみると、少し前までは6枚入りだったのが、4枚になっていたんです。え、2枚も減っているの・・・!?本当に悲しいです。しかも、それとセットと言わんばかりに、小さくなっているような気がしました。

もう・・・なんだかなあ・・・と謎にモヤモヤしてしまいました。こういうのって、1回内容量を減らしたら、原料費の高騰など諸々が落ち着いたとしても、もとの内容量に戻ることはまずない気がします。うーん、やっぱり悲しいです。

諸々のコストがかかるのは分かるけど、落ち着いたら内容量をもとに戻すとか、何かしら消費者側の気持ちが上向く対応をしてください、メーカーさん・・・と、静かに祈っていたりします。

こういうことを考えていると、つい「なんだか国全体が不健康だな・・・」などなど、主語を大きくしてグルグル考えがちなので、この辺にしておきます。