ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

映えないお弁当、再び

今日は昨日に比べるとずいぶんと涼しくなりましたね。最近の気温差、ほんと困りますよね。特に服装・・・。

さて、最近あまり載せていなかった映えないお弁当について書こうかと思います。作るのをサボっていたわけではありませんよ。写真を撮り忘れることが多いだけです。笑

彩りはいい感じ(にしたつもり)のお弁当

とりあえず赤と緑と黄が入っていれば彩りよく見えると思っています。笑

やや固めに茹でた卵と冷凍のブロッコリー、梅干しで色のバランスを取りました。

この日はひき肉とじゃがいも、ピーマンの炒め物を入れています。味付けはクレイジーソルトだけです。

クレイジーソルト、これだけで味がほぼ決まるので最近お気に入りです。とはいえ、炒め物くらいしかレシピを知りません・・・。研究せねば。

鶏団子の炒め物をドーンと入れたお弁当

茹で卵とかを作る気力もない日に、せめて炒め物を1品作ってドーンと入れよう・・・と思って出来上がったのがこちらです。

なす、ピーマン、じゃがいも、鶏団子を使っています。酒、みりん、しょうゆのよくある味付けにしています。

さすがにもう少し彩りが欲しい、と思って家を出る前にご飯の上につぼ漬をのせました。

番外編:夏のお弁当に悩む

夏のお弁当、すぐに傷みそうでなんか怖いんですよね。ひと昔前は夏もそんなに暑くなかったようなので、そこまで気にせずお弁当を持って出かけられたのかもしれませんが。

もはや夏はお弁当を作ってはいけない気候になりつつあるのでは?とも思います。冷蔵庫などあったとしても衛生面でいろいろ対策するのは限界を感じます。

夏場もお弁当作っているよ!という方、どんな対策をしているのか教えてほしいです・・・。

ちなみに、私の思いつく対策はこんな感じです。
・汁気のあるものはなるべく入れない
・ご飯の上には梅干し
・しっかり火を通す
・市販の抗菌シートを入れておく