ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【今週のお題】行きたい国・行った国

そういえばここ最近、ぜんぜん「今週のお題」に取り組んでいない!・・・ということで、「今週のお題」をやります。

今週のお題「行きたい国・行った国」

海外には修学旅行と短期留学以外で行ったことがないので、シンプルに楽しむためだけに自分で計画立てて行ってみたいなあ、と思っています。行ってみたい国はいくつかありますが、そのうちの3ヵ国について書きます。

 

行ってみたい国その1 台湾

千と千尋の舞台のモデルになった(?)場所、九份(きゅうふん)にいつか行ってみたい!・・・と思って一体何年経っているのでしょうか。笑

食べ物も気になるところですね。お茶が有名、といった情報も調べていると出てくるので、そこも気になります。コロナもいくらか落ち着き、今はもう賑やかさを取り戻しているんですかね・・・?そういったところも含めて、自分の目で確かめてみたいです。

行ってみたい国その2 フランス

モン・サン・ミッシェルを1度でいいから見てみたいな、と思っています。

ヨーロッパの街並みも、歩いてみたいです。古き良きものを大切にする文化があるんだろうな、と思っているので、歩いているだけでも建物から歴史を感じられるのではないか、と勝手に妄想しています。

そして、エッフェル塔ルーヴル美術館にも行けたら、きっと私は満足です・・・^^

行ってみたい国その3 オーストラリア

大学時代に短期留学で行ったことはあるのですが、やはり学校に通いながらいろんな場所をじっくり楽しむのには限界があったように思うので、もう1度行ってみたいです。シドニー市内をメインに楽しみたいな~と思っています。

カンガルーの肉を使ったハンバーガー、またトライしてみたいです。もう全然どんな味だったか、どんな食感だったか覚えていないので・・・。

そして、短期留学中に行った、もう名前も覚えていない博物館などを再訪したいです。

もし行くなら夏がいいなあ、と思っています。日本ほどジメジメした夏ではなかったはずなので、カラッとした夏を楽しみたいです。