ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【プリンター】【Canon】不要だと思っていたけど、おうちにプリンターがあるのは助かる

一人暮らしのときは、単純に置き場所がなかったので持っていなかったのですが、なんだかんだで家にプリンターがあるのはとても助かるなあ、というのがここ1年くらいの感想です。

ここ最近でプリンターに助けられたシーンと、実際に使っているプリンターについて書いていきます。

 

その1 結婚式のペーパーアイテムづくり

「え、どう考えてもおうちにプリンターないと間に合わない・・・!」となって急いで探したのがこのときでした。去年の年明けてすぐの頃です。

型落ちしているものなら多少は安くなっていたので、色は白でいくつか検索し、口コミなどを見つつ思い切ってネットで買いました(本当は実際に見て買ったほうが良いと思っていた)。

ウェルカムボードのデザインを試作したり、席次表や席札の印刷など本当に大活躍でした・・・このときにプリンターが買えていなかったら、結婚式準備は間違いなく乗り切れていなかったと思います・・・。


その2 免許証や通帳などの証明書類のコピー

免許証や通帳のコピーなど、何かしら事務的な手続きで用意しなければいけなくなったときに、すぐに用意できる安心感とノンストレスな感じがものすごくいいな、と思いました。

「コンビニが家からものすごく近い!」といった場合ならそんなに負担には思わないのかもしれませんが、絶妙にコンビニが近くにないので想像以上に助かっています。


その3 確定申告用紙の印刷

プリンターがあったおかげで、「書類作ったけど、印刷するのはまた今度・・・」みたいな先延ばしをせずに余裕を持って提出まで持って行けたと言っても過言ではないですね。

プリンターありがとう・・・。


最後に 実際に買ったプリンターと候補に挙がっていたものはこちら

決して安い買い物ではないので、焦りつつ迷いつつだったのが当時は結構ストレスになっていました。苦笑

いろいろ調べた結果、CanonPIXUS TS5430のホワイトを使っています。無線でPCと接続しての印刷も、設定がきちんとできれば問題なくできますし、印刷も綺麗にできます。


無印ユニットシェルフに置いています。このプリンターにサイズがぴったりなんですよね。このプリンターを置くために出来ているみたい。

普段はほこり被らないように布をかけています。



「スペースの確保が難しいけど、小型のプリンターを探している・・・!」という方は、こんなプリンターもあります。スキャンはできないようですが、とてもコンパクトでスタイリッシュな見た目なので、買おうか迷ったものです。



新機能、挑戦しています。もしよろしければクリックお願いいたします。